SSブログ

叱りながら愛していたい♪「シャングリラ」Chatmochy(チャットモンチー) [音楽]

「シャングリラ  幸せだって叫んでくれよ

 時には僕の胸で 泣いてくれよ

 シャングリラ  夢の中でさえうまく笑えない

 君の事ダメな人って  叱りながら愛していたい」

(チャットモンチー「シャングリラ 」より)

 

今からもう6,7年も前になってしまうが、私がまだ大学生でファミレスでバイトしていたときのこと。

同じバイト先の女子高生に何度か恋愛相談を受けたことがあった。

「かまってくれない」

「連絡をしてくれない」

という可愛いものから、時には

「避妊してくれない」

なんちゅう、ヘビーなものまであって、当時の自分は、戸惑いながらも思いつく限りの答えを返していたのだが、その場では、

「そうですよね」

「そうしたいと思います」

なんて、答えているのにちっとも問題解決のために行動しようとしなかった彼女たちを見ていて、答えがでているのなら相談する必要があるのかな?

なんて当時は思っていたのだが、

今、思うとあれは本人たちの自覚があるかないかはわからないが

「相談する」という形の一種のお惚気(のろけ)行為だったのかもしれないなぁ~。

 

なんてことをボンヤリとチャットモンチーのニューシングル「シャングリラ 」を聴いていて考えてしまった。

 

待望の1stフルアルバム「耳鳴り 」から4ヶ月ぶりにとどけられた彼女たちの新曲は、一聴するとハッピーなラブソングに聞こえてくるのだが、この曲、よくよく歌詞に耳を傾けると

 

「夢の中でさえうまく笑えない 

 君の事ダメな人って叱りながら愛していたい」

「胸を張って歩けよ  前を見て歩けよ

 希望の光なんてなくったっていいじゃないか」

と、いうフレーズから浮かんでくる恋人像は、どうにも頼りなく情けない。

 

でも、だからこそ、そんな頼りない恋人を「ダメな人」と叱りとばしながらも「愛していたい」と、歌いきるからこそこの歌には、

「私のダーリンは完璧!だから大好き!」

と、歌い上げているラブソングなんかよりもよっぽど強い「愛」を感じてしまった。

 

結局、「叱る」という行為や「誰かに愚痴をこぼす」という行為でさえも「対象(恋人)」に対して、愛しさを持っていれば、全て「愛情表現」なのかなぁと、この歌で再確認してみたりして。

 

 

また、この歌、歌詞だけではなく、曲の方も、シンプルなメロディやリズムの重なりのようなのに、サビがかなり変則的なリズムだったりして、相変わらず面白い♪

荒削りなサウンドも「ロック」なたたずまいを感じて、かっこいいくらいだし。

 

 

そうそう、どうやらこの曲、安野モヨコ原作で話題の「働きマン 」の主題歌にも起用されたせいもあるのか、来週のオリコンでTOP10に入るみたいですね!

思えば、昨年のデビューミニアルバムから気に入って、今年の年初には「今年のブレイクすると思う」アーティストの一組にあげていたので、やっぱり嬉しい。

 

このブログで、何回も取り上げたせいもあって、最近では、結構、友人、知人にも知名度が上がったチャットモンチー。もし、まだ、聴いたことがないって人は、是非、是非、御一聴を♪

個人的には、これからの日本の音楽シーンを引っ張る一組だと確信してるバンドのひとつなんで。

シャングリラ

シャングリラ

  • アーティスト: チャットモンチー, 高橋久美子, 福岡晃子
  • 出版社/メーカー: KRE
  • 発売日: 2006/11/15
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

みき

シャングリラだいすきです!
私も「叱りながら愛していたい」という歌詞は、ラブソング的なストレート(?)な愛情表現ではないなと思っていました。
確かにそうですね・・・!すごいです!奥が深いんですねd(o´C_`o)b
でも②、これは、男の目線から書いた曲なのでは?これを逆にしてみてもなんとなくあてはまりますよね?!
なんか、頼りない恋人だけど、「きみがつまずいたとしても、君の手だけはしっかり握ってはなさないよ」って感じじゃないですか?ww
このブログいいですね!これからも拝見させていただきます★
by みき (2006-12-10 16:53) 

Cinemanabu

>みきさん
コメントありがとうございます!
返信遅くなってしまって、ごめんなさい。

自分が気に入っている曲を他の誰かが好きだと、とても嬉しいですね。

私には、女性特有(チャットモンチーらしい)の歌詞だなぁ~と感じたのですが、そうですね、この曲は男女の立場が入れ替わったとしても、成立しそうですね☆

ブログ、気に入っていただいて嬉しいです。
レビューを書きたい曲はたくさんあるので、
もちょっと、これからは、更新していこうと思います♪
by Cinemanabu (2006-12-12 11:45) 

患者【病院の包帯】

もちょっと、これからは、更新して下さい♪

最終書き込みから一ヶ月経とうとしています。
日々目まぐるしく変わっていく季節に流されず
常に何かを思う人であって下さい。
そして、現状に満足されぬよう・・・
by 患者【病院の包帯】 (2006-12-19 10:29) 

Cinemanabu

>患者【病院の包帯】 さん
コメントありがとう!

いや、ほんと申し訳ないっす。
「時間がない」というのは、言い訳だなぁというのは、自分自身が一番感じているので、真摯に反省をして、もちょっと、更新本当に頑張ります!
by Cinemanabu (2006-12-20 14:51) 

みき

最近お仕事忙しいんですか?

復活(?)待ってます(*圉′∀`b)
ここおもしろいので♪
by みき (2007-02-18 17:14) 

Cinemanabu

.>みきさん
コメントありがとうございます!
おもしろいといってもらえて、とても嬉しいです。
先週末で仕事も少し落ち着いたので、近いうちに定期更新を復活させようと思ってます。
by Cinemanabu (2007-02-20 07:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。