SSブログ

「ハジメガネ」 [雑感]

私「す、すいません、このメガネが欲しいんですが。」

店員「ありがとう、ございます。当店のご利用は初めてですか?」

私「あ、じつは、ハ、ハジメテメガネをかけるんです。」

店員「あ、ハジメテメガネですね。」

私「はい、ハジメガネです。」

 

以上、多少、脚色していますが、実際にメガネ屋さんで店員さんと交わした会話です。

 

ハジメテ、メネガネヲカケル体験。
略して「ハジメガネ」。
メガネ屋の店員さんとの会話の中で生まれた言葉ですが、なかなか素敵な響きなので、できれば今年の流行語大賞を狙いたいので、気に入った人は使ってみてください。

 

27年と半年近くも生きていると、なかなか「初めての・・」ということが少なくなってきてしまいますが、先日、「メガネを買う」という初体験をしてきました。

 

実は、高校生の頃から右目が0.1、左目が0.7くらいの視力だったのですが、とくに日常生活に支障もなく過ごせていたので裸の目のままで生きていました。

 

が、今年はついに教習所に通おうと思い立ち、そのために(基準視力を下回ってたんで・・)もメガネを購入することに。

 

コンタクトという選択肢もあったのですが、

「メガネをかけるときっと知的に見える!」

と、いう勝手な思い込みもあったので迷わずメガネに。

 

以前、買い物にいったときに見かけたフレームとレンズセットで5250円!

と、いう破格の値段なのにオシャレなフレームがそろっていた池袋の東急ハンズに入っていたCOOLENSというメガネ屋さんへ。

 

メガネをかけるならコレ!

と決めていた「下フレーム」のメガネの中で気に入ったものを探しだし、いざ、店員さんへ。そして、冒頭のような会話を交わして、視力を測り、レンズを作ってもらうことに。

 

いざ、測ってみると右目は0.01(しかも近視)、いいと思っていた左目も0.4(しかも遠視)になっていてビックリ。

 

視力を測ってくれた店員さんも首をかしげながら、

「いやぁ、やっかいな目ですねぇ。よく、今まで裸眼で過ごしていましたね。」

と、いうありがたいお言葉をもらうほど。

 

ガチャメなのは、知っていたけれども、ここまでひどいとは。。

 

いざ、できあがったメガネをかけてみると、今までクッキリだと思っていた世界がさらにクッキリ!

 

裸眼との差にちょっとした、カルチャーショックすら感じるほど。

世界って、こんなにクッキリしているんだね。。

 

残念ながら、期待していたほどメガネをかけても「知的」な感じには見られないのですが、個人的には、ちょっと大人っぽくなって気に入ってます。

 

まだ、慣れてないせいか、メガネをかけても外してもクラクラしてしまいますが、徐々にと慣らしていこうかと。 

 

ちなみに、今回、私がメガネを作ったCOOLENSは、安いけれども、本当に素敵なメガネが多いし、何より店員さんの接し方がとっても丁寧&親切でとってもおすすめです!

学生時代にメガネを作らなかった理由のひとつには、「メガネは高い!」という勝手なイメージがあったのですが、5250円でこんなに素敵な「ハジメガネ」体験ができるとは。。

いい時代になったものです。

 

これからは、このブログを書くときもメガネ装着でやっていこうかなと思うので、そのつもりで読んでいただけると幸いです☆


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 4

奈緒美(NAO)

世界がくっきり見えるってほんと感動するんだよねー☆(^O^)
by 奈緒美(NAO) (2007-01-29 02:23) 

Cinemanabu

>NAOさん
コメントありがとう!
ホントに今までよりくっきりとした世界に感動しまくりの日々♪

今度、会うときはたぶんメガネ姿の予定なんでNAOさんもくっきり見えますよ☆
by Cinemanabu (2007-01-29 14:37) 

massun

年末にメガネを買うと言っていたけど、ついに買ったんやね。快適なメガネライフをお楽しみください!!

俺も去年の夏にコンタクトを水道に流して以来、ずっとメガネ生活です。そんな訳で年末に、使い捨てコンタクトを買いに行ったのですが、視力が悪すぎて、乱視も強すぎるため結局使い捨てコンタクトは買えませんでした。(右目0.01 左目0.05)考えた末、大晦日に新しいメガネを買うに至りました。

やっぱりメガネはコンタクトに比べて楽ですね。手入れが全く要らない。ケア用品を買う必要が無い。

ただ、メガネもメリットばかりではありません。メガネで困る困る事を少しあげておきます。
①裸眼でメガネ選びをする際に自分に似合っているかどうか全くわからない。
②海に泳ぎに行っても視界不良のため、いまいち楽しめない。そのためメガネ着用で海に入るが、はたから見たら不気味。
③メガネを外して髪きりに行くと、今どのくらいの長さなのか全くわからない。頭の上に黒い塊が乗っているようにしか見えない。

裸眼視力が悪くなりすぎないよう、お気をつけ下さい。
by massun (2007-01-29 21:43) 

Cinemanabu

>massun
コメントありがとう。
乱視がひどいと、コンタクトを作れないらしいね。自分も結構、乱視が入ってるらしく、コンタクトは厳しいかもと言われてしまったや。
に、しても、massunがメガネでも、困る理由①~③面白いね。
③は、自分もメガネかけたままこないだ髪きりにいったら、
「メガネは外してもらえますか?」
って、言われてせっかく
「このメガネに合う髪型をオーダー
しようと思ってたのにぃ。。」
と、俺も困ってしまったや。
まだ、自分は裸眼でもぼやけてはいるけど見えないほどではないから、そこまでは大変ではないけど、やっぱり眼が悪いと大変だね。
これ以上は悪くならないよう気をつけるよ。
by Cinemanabu (2007-01-30 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。