SSブログ

祝1周年☆「スタヂオ学び舎日誌」 [雑感]

(*この記事は8月18日に書いていたのですが、途中まで書いてそのままだったので、本日、書き足してアップしたものです。記事中の、本日は8月18日ということなので、あしからず。)

 

継続は力なり。

 

と、いう言葉の意味を歳を重ねるにつれて実感している今日このごろ。

 

当ブログ、「スタヂオ学び舎日誌」8月15日をもちまして一周年を迎えました!

 

 

じつは、途中、何度か

「もう辞めようかな。」

と考えたこともあったのですが、こうして1年が経ち、記事数もこれまでに160を超えて、イチから読むと結構なボリュームになっていて、

「よくこれだけの文章を書けたものだなぁ~。」

と我ながら感慨深い気持ちになってしまいます。

 

と、いうことで1周年記念ということで、これまでの記事をいろいろな角度から、振り返ってみます。

 

Ⅰ.1日平均のPV数は?

開設から1年と3日が過ぎた今日、2006年8月18日の累積PV数は、

と、なっています。

今日で、1年(365日)と3日を経過しているので、1日の平均を出すには

121699÷368=330.668・・・

と、なるので、当ブログの1日の平均PV数は、331(PV/日)に。

 

この数値が多いのか、少ないのかはわからないのですが、1日にこれだけのPV数があるのは、いろんな人に観られているってことなのかなぁと考えると、とても嬉しいです。

 

Ⅱ.1日で最大のPV数は

今年に入ってから1日のPV数を記録しているのですが、記録に残っている限りでこれまでで、最大のPV数を記録したのは、今年4月27日に記録した

1210PVになります。

ただ、この数値は、ちょっと謎が多く、普段は記事を更新したときにPV数は増加していて、記事にもよるのですが300~700PVくらいを記録するのですが、この日は、記事を更新した日でもなく、得にこれといって特別な日でもなかったのです。

うーん、どっかの掲示板にさらされでもしたのかなぁ?未だに謎です。

ちなみに、この日を除いた最大のPV数は、4月30日の714PVになります。

 

Ⅲ.PV数が多い記事BEST5

もともとが「文章の練習」をしようというきっかけで始めた、このブログ。

できるだけ、様々な人に観てもらえるよう、できるだけジャンルを絞らないように、いろんなタイプの記事を書いてきたのですが

(それでも、音楽とサッカーが多くなるのは好きだからしょうがないです(汗))

記事によって、閲覧数にかなりの差があって、興味深いです。

 

今日は、これまでで閲覧数が多かったBEST5を紹介します。

 

「その透明感は大人げない。」

伊東美咲、蛯原友里出演の資生堂マキアージュのCM     3758PV

 

「kissからはじまるミステリー」

          山下達郎feat.RYO(fromケツメイシ)  3175PV

 

「SUPERNOVA(スーパーノヴァ)」

      BUMP OF CHICKEN ( バンプ オブ チキン )   3001PV

 

ネクストブレイクガールズバンド!!

               「ハナノユメ」チャットモンチー  2478PV

 

キッズウォーの井上真央が好演!「花より男子」ドラマ版 2364PV

 

1位は、ぶっちぎりで、資生堂マキアージュのCMのレビュー。

2、3、4位には、音楽レビューが。

5位には、同キャストによる次回作の制作も決定した「花より男子」のテレビドラマのレビューが入りました。 

 

実は、上記の5つの記事、大きく共通している点があります。

それは、「タイトルに、アーティスト名、タレント名が入っている」ということです。

 

一昨年ほどから、流行しはじめ、今や学生から主婦まで様々な人がブログを持ち、閲覧するようになっていますが、これほどまでに人気になった理由には、

「検索にひっかかりやすく、HPと比較して、多くの閲覧者が訪れる可能性がある。」

と、いう点だと私は感じています。

当ブログの閲覧数BEST5みてみても、多くの方が「検索キーワード」として、選択しそうな「アーティスト名、タレント名」がタイトルに入っている記事になっていて、

「面白い記事(興味を持ってもらった記事)=閲覧数が多い記事」

では、ないんだってことを改めて再確認してしまいました。

まぁ、出版や音楽業界でも売れた本やCDがそのまま「最良のもの」ということではないし、何が「良い」かを判断するのって、人それぞれでいいんだろうけど★

 

 

Ⅳ.これまで最もNiceをもらった記事

so-netブログの特徴のひとつであるNice機能。

この機能、先ほども話題にしたように

「アクセス数の多い記事=面白い記事」

と、ならないであろうことも予測して、so-netブログの面白い記事を多くの人に知らせる一つのきっかけとしても(もちろん、読み手が面白いなと感じた記事に対して、コメントはできないけれども何らかのアクションを起こしたいときようのものでもあると思います)、付加した機能なのかな?と感じています。

当ブログでも、

「閲覧数が多い記事=Niceが多い記事」

にはなっていないので、ここで、Niceを多くもらえたBEST5の記事を紹介します。

 

ロッテ31年ぶりの優勝! &優勝セール情報!   Nice数 7

コンビニで買えるスターバックスラテ       Nice数 6

「13年間待っていた!」祝★ガンバ大阪初優勝!! Nice数 6

野球よ世界にはばたけ!

  第1回WBC日本がキューバを下して世界一に! Nice数 6

3度目の正直!!

       WBC準決勝で日本6-0で韓国を破る!! Nice数 6

 

いざ、Niceをいただいた記事を並べてみての感想としては、例えばロッテ優勝やガンバ優勝等のように、「おめでとう!」という内容の記事の方が、Niceがおしやすいのかな?と、いうことです。

ただ、そんななか、異質を放っている「スターバックスラテ」の記事は、まるで大学のレポートのような内容にも関わらず、多くの反響があってびっくりしています。

 

Ⅴ.記事の更新頻度

現在、記事数は161.

当ブログ開始から、本日(8月18日)までの日数は。のべ368日。

368÷161≒2.28

と、2~3日に一度は更新しているという結果がでたのですが、ここ2~3ヶ月の更新は、我ながらちょっと忙しさを理由に停滞していて、反省。

もちょっと、時間を上手く使って、たくさんの記事を書けるといいんだけども。

 

 

さて、ずいぶん、長くなってしまいましたが、お付き合いいただいてありがとうございます。

今回の記事を機に、また、気持ちをあらたに、マイペースに楽しみつつ、このブログを続けていこうと思います。さぁ、新たな気持ちで頑張っていきまっしょい♪


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

浦添人

継続は力、と書いた途端から、休息モードに入りましたかな。少しは都会の音楽シーンや映画の現状を味わっております。また、さあ、歩き始めてください。
by 浦添人 (2006-11-01 16:10) 

Cinemanabu

>浦添人さん
コメントありがとうございます。

そうですね、これ以上の休息は「継続はチカラなり」のコトバに矛盾してしまいますね(汗)

そろそろ、また、歩き出そうと思います♪
by Cinemanabu (2006-11-08 01:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。