SSブログ

注目は羽生!オシムジャパン、イエメン戦メンバー発表! [サッカー]

オーウェンについて書いた記事でも、書いたことがあるのですが、

 

私の身長は、167cm。

 

正直、いわゆる成人男性の平均と比較すると「背が低い」といわれる分類です。

 だから、なのかもしれませんが、日本人初のNBAプレーヤー田臥勇太や、イングランド代表のオーウェンといったように、私が好きになる選手の多くは、「背が低い」人たちです。

 

8月13日に、アジアカップ最終予選イエメン戦に挑むための日本代表メンバーが発表されました。

 

オシムジャパンの初陣となった、前回、トリニダート・トバコ戦では、アジアのクラブチーム王者決定戦(A3)に出場していたガンバ大阪ジェフ千葉、そして、上海遠征を行っていた鹿島アントラーズの選手の選出が見送られたために、今回の選出は、国内組の現時点でのベストメンバーと考えられ注目されていました。

 

メンバーは、以下の通り。

 

GK
 川口 能活   1975.08.15 179cm ジュビロ磐田
 山岸 範宏   1978.05.17 185cm 浦和レッズ

DF
 三都主 アレサンドロ 1977.07.20 178cm 浦和レッズ
 坪井 慶介                      1979.09.16 179cm 浦和レッズ
 加地 亮                         1980.01.13  177cm   ガンバ大阪
 田中マルクス 闘莉王 1981.04.24 185cm 浦和レッズ
   駒野 友一                     1981.07.25 171cm サンフレッチェ広島

MF
 中村 直志   1979.01.27 175cm 名古屋グランパスエイト
 羽生 直剛   1979.12.22 167cm ジェフユナイテッド千葉
 遠藤 保仁   1980.01.28  178cm   ガンバ大阪
 鈴木 啓太   1981.07.08 177cm 浦和レッズ
 阿部 勇樹   1981.09.06 177cm ジェフユナイテッド千葉
 山瀬 功治   1981.09.22 173cm 横浜F・マリノス
  佐藤 勇人   1982.03.12 170cm ジェフユナイテッド千葉
 田中 隼磨   1982.07.31 174cm 横浜F・マリノス
 小林 大悟   1983.02.19 178cm 大宮アルディージャ
 長谷部 誠   1984.01.18 177cm 浦和レッズ

FW
 巻 誠一郎   1980.08.07 184cm ジェフユナイテッド千葉
 我那覇 和樹   1980.09.26 182cm 川崎フロンターレ
 佐藤 寿人   1982.03.12 170cm サンフレッチェ広島
 田中 達也   1982.11.27 167cm 浦和レッズ
 坂田 大輔   1983.01.16 173cm 横浜F・マリノス

 

前回のトリダート・トバコ戦のメンバー選出の記事では、「年齢」に注目したのですが、今回は冒頭の前フリと上のメンバー表を見てもらえば一目瞭然なのですが、メンバーの「身長」に注目してしまいました。

 

今回のメンバーの身長の平均値は、なんと「176cm」。

 

これは成人男子の平均身長とほぼ変わりませんが、これまでの日本代表メンバーと比較すると相当低い数値です。

 

中でも、今回、代表初選出のMF羽生直剛と、FWの田中達也は、私と同じ167cm!

なんだか、ちょっと親近感♪

 

特に羽生直剛は、私と同じ1979年生まれ。

これまでは、同じ79年組みの天才小野伸二小笠原らテクニシャンぞろいのタレントがそろう中盤では、どうしても目立ちませんでしたが、オシムが監督になってからのジェフ千葉で頭角をあらわしはじめて、その小さい体で効果的に90分間走り回っている姿は、存在感抜群だったため、

「いつか羽生の代表でのプレーも観てみたい!」

と感じていただけに、とても嬉しいです。

 

羽生、本人は、身長のことを問われると

「相手がデカくても運動量で2対1の局面をつくれば補える。

 監督のいう日本人の特長を持った選手が、たまたま小さかっただけですよ」

と、至ってクールな回答をしていて、同じ「79年組167cm」として見習いたいなぁと感じるほど(笑)

 

 

前回のトリニダート・トバコ戦でも、「やってやるぜ!」という気合がメンバー全員から感じられて頼もしかった日本代表。

国内組ベストメンバーで挑む、イエメン戦ではどんなプレーを見せてくれるのか、16日が待ち遠しい!


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(3) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 3

こんばんは☆ トラバありがとうございます♪
今回の代表はW杯よりも平均身長が低いみたいですね。
身長の高さは関係なく、勝てるんだ!というところをぜひ見せてもらいたいものです☆ 
それにしてもスピードが持ち味の選手が揃ったので、ますます楽しみになってきました。
by (2006-08-14 21:23) 

トラバありがとうございます。
U-170の選手達(羽生、佐藤(勇)、佐藤(寿)、田中)に注目ですね(^_^)
by (2006-08-14 23:24) 

Cinemanabu

>ありささん
こんにちわ☆
コメント&Niceありがとうございます♪

そうなんですよ、同じ「背が低い」私には、今回の代表は、これまでの代表のなかで最も親近感がわくメンバーかもしれません。

また、ありささんの仰るように「スピード」が持ち味の選手も多くそろっているので、試合にスピード感がでるといいなぁ~と、思っています。

>hbouさん
コメント&Niceありがとうございます♪

「U-170」という呼び名、いいですね~。
是非、「U-170」の佐藤(勇)から佐藤(寿)が決める双子のコンビワークからの得点や、羽生が崩して田中(達)が決めるといった得点シーンが見たいです!
by Cinemanabu (2006-08-15 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。