SSブログ

フレッシュな顔ぶれ!オシムジャパン発表 [サッカー]

私は、現在、27歳1979年生まれだ。

4年後に南アフリカで開催される次のW杯は、30歳を超えることになる。

 

中田英寿が、29歳でサッカー選手を引退したように、サッカー選手の寿命は短く、30歳を超えてトップレベルのプレーを披露できる選手は少ない。

 

しかし、ドイツW杯で準優勝したフランス代表の選手の平均年齢は、30.2歳。

34歳ジダンを筆頭に、ビエイラ、マケレレ、テュラムといった30歳を超えた円熟のプレーヤーが準優勝の確かな原動力になっていた。

 

前回、ドイツW杯で日本代表として選手された選手の平均年齢は、27.5歳と高く、4年後には、今回の選手の多くが30歳を超えることになり、このことは、若手を積極的に起用しなかった「ジーコジャパンの負債」のひとつとして挙げられることが多い。

 

 

2006年8月4日、4年後のワールドカップ南アフリカ大会を見据えて監督になったイビチャ・オシムが初選出を行った、キリンカップ2006トリニダートトバコ戦を戦う、日本代表が発表された。

 

今回は、現在、行われているアジア最強のクラブチームを決めるA3と、鹿島の上海遠征とキリンカップの日程がかぶってしまったために、「G大阪」、「ジェフ千葉」、「鹿島アントラーズ」の選手は、除外されていることもあり、13名の発表となった。

 

選出された13名は以下の通り、

 

GK:
川口能活(30歳)(磐田)
山岸範宏(28歳)(浦和)初召集


DF:
三都主アレサンドロ(29歳)(浦和)
坪井慶介(26歳)(浦和)
田中マルクス闘莉王(25歳)(浦和)初召集
駒野友一(25歳)(広島)


MF:
田中隼磨(24歳)(横浜FM)初召集
今野泰幸(23歳)(FC東京)
長谷部誠(22歳)(浦和)
小林大悟(23歳)(大宮)初召集


FW:
我那覇和樹(25歳)(川崎)初召集
佐藤寿人(24歳)(広島)
田中達也(23歳)(浦和)

 

ドイツ代表のメンバーで今回も選出されたのは、GKの川口、DFのサントス、坪井、駒野の4人。

 

MF,FWは、初召集の3人を含め、代表として呼ばれたことがあっても出場機会がすくなかった選手が多く、きわめてフレッシュなメンバーが選ばれたといえる。

 

しかし、現在、Jリーグで首位にたっている川崎フロンターレのチーム得点王である我那覇を初めとしてクラブチームで結果を出している選手たちが名を連ねており、まだ、代表選手としては聞きなれないけれども、十分に納得できる選手たちが選ばれたと感じる。

 

が、それと同時に、やっぱり個人的な感情として、浦和の小野伸二(26歳)をはじめとする「黄金世代」と呼ばれ、これまで数多くの代表試合を経験してきた私と同じ1979年、80年生まれの選手たちが選出されていないことに、どうしようもない寂しさも感じてしまった。

 

ただ、オシム監督が発表の場で、初召集選手の多さを指摘されて

 

「誰でも最初は初心者。経験がないからと言って招集しなければ、いつまでたっても経験は得られない」

 

と、いっていたので、あくまで才能豊かな若手選手にまずば「経験」を与えてから、もうベテランになってしまった代表経験も多い「黄金世代」らの、ドイツ代表メンバーと競争させていくのかもしれないなぁ~とも、思うので、まずは温かい目で、この「新生オシムジャパン」のメンバーの戦いっぷりを応援していきたいな。

 

とりあえずは、このメンバーで挑む9日のトリニダート・トバコ戦が楽しみ★

 

<追記>

8月5日に、追加召集として、

DF

栗原勇蔵(22歳)(横浜FM)

MF

山瀬功治(24歳)(横浜FM)

中村直志(27歳)(名古屋)

鈴木啓太(25歳)(浦和)

FW

坂田大輔(23歳)(横浜FM)

 

の5人をさらに招集。

既に発表された13人は、アジアカップ予選イエメン戦でも選出が濃厚とされているが、今回の5人は、千葉、G大阪、鹿島の選手が召集できないための限定的召集らしい。

 

ただ、”限定”としながらも、やはり追加の5人も、これまで代表に選出されてこなかった選手たちで、オシムが積極的に多くの選手に”代表経験”を与えようとしているのかなぁと感じられる。

 

ほぼメンバーが不動だったジーコの時と違って、本当に誰が選ばれるかわからないオシムジャパンには、毎回、代表に誰が選ばれるのか楽しみ☆

 

それにしても、特に追加収集のメンバーで感じたのですが、Jリーグ好きでも、「あー、この選手を選ぶのかぁ~」といったような、「いぶし銀」的な人選は、さすが、よく「Jリーグ」を知っているなぁ~と、感心してしまいました。

 


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 8

noric

旬な13人を選んだ感じですね。これから熟成していくオシムジャパン
を応援しましょう。
by noric (2006-08-05 08:10) 

テラ

我那覇はちょっと昔から注目、
というかよく目に付く選手で見ていたので、ちょっと嬉しいです。
坪井は79年ですよー。
試合、国立で見てきます。
by テラ (2006-08-05 15:38) 

Cinemanabu

>noricさん
Nice&コメントありがとうございます!
大宮の小林大悟をはじめとして、本当に旬なメンバーですね☆
彼等が青いユニフォームを着てどんなプレーを見せてくれるのか、今から楽しみです♪

>テラさん
我那覇いいですよね、
固め打ちができる爆発力とあの「濃~~い」顔立ちがたまりません☆

そうでした、坪井は、79年でした(汗)
どうも、「黄金世代」は「中盤」というイメージが強くて。。

トリニダート・トバコ戦、国立で観戦なんですね、羨ましい!
レポート、期待しています♪
by Cinemanabu (2006-08-07 10:15) 

momo-gugu-newlife

はじめまして、おじゃまします。
わたしも79年組みではあるので、やっぱりちょっとなんとなく寂しいですよね。いや、かなりさびしい。早く結果を出して強い日本の為なら、ナンノソノ・・・・・と思える自分になりたいです。
by momo-gugu-newlife (2006-08-07 11:05) 

Cinemanabu

>しずこさん
はじめまして、しずこさん。
コメント&Niceありがとうございます!

私と同じ「79年組」なんですね☆
たしかに、常連だった彼等の名前がないと、「多くの選手に代表経験をつませるべき」ということがわかっていても寂しいですよね。。

ただ、まだ初戦。
これから、79年組もクラブで結果を出して、若手と代表で切磋琢磨して強い「日本代表」が生まれるといいなぁ~と願っています。
by Cinemanabu (2006-08-07 13:42) 

Cinemanebuさん、はじめまして☆
トラバありがとうございました。
ジーコのときとガラッとメンバーが入れ替わりましたが、新鮮な感じがしますね。
リーグ戦でキッチリ結果を出している選手が選ばれるという実に分かりやすいですね。あとはどのようなチームになっていくのか楽しみです。
追加招集の5人は1試合限定のようですが・・・(^_^;)
by (2006-08-07 22:51) 

トラバありがとうございました。
自分も79年組と同じ学年で、99年のワールドユースから
「黄金世代」と言われた選手達には、やはり感情が入ります。
今回の人事を見ると、自分も年をとったと感じてしまうのですが、
アテネ世代・北京世代とで良いチームになっていってほしいです!
by (2006-08-08 00:53) 

Cinemanabu

>ありささん
はじめまして、ありささん☆
コメント&Niceありがとうございます!

そうですね、今回のメンバーはやっぱり新鮮ですね。
ありささんの仰るとおり、リーグ戦で、活躍した選手が選ばれているだけに、他のJリーガーの刺激になるといいなぁと願ってしまいます。

個人的には、”限定”と言われた追加収拾の5人にも、「オシム」の好みが見え隠れしていて興味深かったです。

>hbouさん
コメント&Niceありがとうございます!
ついに同じ歳の「黄金世代」が代表の主力ではなくなってしまうのかぁ~と思うと本当に「自分も歳をとったなぁ」と感じてしまいますよね(汗)

小野や稲本の代表での活躍もまだまだみたい気持ちは強いのですが、hbouさんの仰るように、アテネ、北京世代の台頭がないと「強い日本代表」には、なっていけないかもとも、感じているので、「黄金世代」に負けない、若手の活躍を私も願ってます!
by Cinemanabu (2006-08-08 02:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。