SSブログ

【ドイツW杯レビュー⑧】フランスvsポルトガル「ジダンのラストダンスの舞台は決勝に!」 [サッカー]

自国開催だった1998年のフランスワールドカップで優勝し、2年後に行われたEURO2000でも美しいサッカーを披露し優勝を勝ち取ったフランスは、2002年に行われた日韓ワールドカップでは、押しも押されぬ優勝候補だった。

 

直前にジダンが負傷し、予選リーグでの出場が難しいとされた時にも、

「フランスなら、ジダン抜きでも予選ぐらい楽勝だろう」

と考えられていた。

 

しかし、蓋を開けてみると開幕戦のセネガル戦でまさかの「0-1」での敗戦。

続く。ウルグアイ戦「0-0」での引き分け。

勝たなければ予選敗退が決まるデンマーク戦では、ジダンが負傷した足に包帯を巻きながら出場したものの最後まで、攻守が噛み合うことはなく「0-2」で敗れ、結局、勝ち点1、無得点という散々な結果で早々に大会から姿を消してしまった。

 

このときに見た包帯を巻きながら苦悶の表情でプレーをしていたデンマーク戦でのジダンの姿は、本当に痛々しかったことを今でもはっきりと覚えている。。

 

 

そして、ポルトガル。

自国開催だった1991年のユース大会で優勝した「黄金世代」と呼ばれるルイス・フィーゴ、ルイ・コスタといったメンバーが成熟期を迎え、EURO2000でもベスト4という好成績を残し、優勝を目標に掲げて参加した2002年の日韓ワールドカップ。

しかし、ポルトガルも、アメリカ韓国に敗戦し、まさかの予選敗退という結果に。

 

 

 

あれから4年。

2006年ドイツワールドカップ準決勝は、「フランスvsポルトガル」という前回大会で屈辱を味わった国同士の対戦となった。

それも、お互いに準々決勝の場で、前回大会で好成績を残した国(ブラジルは前回大会優勝。イングランドも前回大会ベスト8)を破って勝ち上がってきたのだから面白い!

 

フランスは、英雄「ジダン」のラストダンスの舞台を最高の場である「ファイナル(決勝)」とするために8年ぶりの決勝の場を目指し、

ポルトガルは、史上初のファイナル(過去最高の成績は66年イングランド大会の3位)を目指して試合は始まった!

 

立ち上がりは、互いに中盤での美しいパスワークの応酬になる。

デコを中心として、ポルトガルが中盤でボールを優雅に回し、一気にサイドに振ってクロスを挙げる。これをフランスが拾うと、落ち着いて負けじと中盤で流れるようなパス回しを展開する!

 

だが、互いにゴールを脅かすまでには至らず、この美しいパスワークの応酬は、何度となく繰り返される。

 

ボール支配率も50:50の全くの互角の数字を伝え、この試合が拮抗したチーム同士の戦いであることを示していた。

 

しかし、前半32分。

互角と思われていた両者の戦いに大きな出来事が起こる。

フランスの左MFのマルーダが、ペナルティーエリアのアンリにパス。これをアンリは、柔らかくトラップし、鋭い切り返してゴールへ抜け出そうとしたところを、ポルトガルのカルバーリョが反射的に足を出してしまいアンリは転倒する。

このプレーに審判は、ファウルを宣告。

アンリらしいプレーで、フランスはPKを得る。

 

決めれば貴重な先制点。

この大一番で蹴るのはもちろん、ジダン!!

だが、ポルトガルのゴールマウスを守るのは、先日のイングランド戦でワールドカップ史上初という3人連続のPK阻止をやってみせた、SGGKリカルド

 

緊張の一瞬。

ジダンはゴール左隅に強烈なシュートを放つ!

ジダンが左に蹴ることを読みきっていたリカルドも必死にジャンプし、指先がボールに触れるも、迷い無く放たれたジダンのシュートのパワーに弾かれボールはゴールネットに突き刺さる!!

 

最高のキッカーと最高のゴールキーパーとの戦いに心がブルブルと震える。まるで、漫画のワンシーンのようなPK戦を制したのは、ジダン!!

フランスが貴重な1点を挙げる。

 

先制されたポルトガルは、なんとか追いつこうと、それまでの美しいパスまわしを控え、クリスティアーノ・ロナウドのドリブル突破、マニシェの積極的なミドルシュートといったアクセントに富んだアグレッシブに攻撃を展開する。

 

後半のボール支配率は、59:41とフランスを上回り、シュート数も、フランスの5本に対して、倍以上の12本を放つものの

 

フランスマケレレ、ビエラ、テュラムといった、ベテラン勢の要所を付いた守備に、フィニッシュの精度を欠き、どうしてもゴールが割れない。

 

ロスタイムのポルトガルのコーナーキックのチャンスにはGKリカルドまでもが上がり、11人全員で攻撃するもののあえなく不発。。

 

結局、PKでジダンが決めた1点が勝負を決し、フランスが勝利!!!

 

このワールドカップを機に現役を引退することを明言してきたジダンは、自らの足で決めた得点で、ラストダンスの舞台を最高の場所である「ファイナル(決勝)」へと導いた。

なんて、ドラマチックな展開!4年前の屈辱でさえも、今大会の布石のようにすら感じてしまうほど。

 

 

それにしても、この試合の見所は、なんといってもPK!

本当にハイクオリティなPK戦で、まさに手に汗握ってしまった。

(後半のC・ロナウドのビックリするくらい急角度で落ちるカミソリFKも凄かった。このとき、フィーゴが決めていれな試合はわからなかったかも。。)

 

 

決勝の相手は、開催国をドイツから最後の2分で2得点を奪い破ったイタリア!

アズーリ(イタリア)対レ・ブルー(フランス)という青の対決に、今から興奮してしまう!!

 

あと、2試合でワールドカップが終わってしまうのは、寂しい気もするけれど、あと2試合にどんな名勝負が待っているのか、考えるだけでもドキドキしてしまう。


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 9

マリンかもめ

どうなるんだろう・・・勝負の世界はこれだから、楽しいですね。
by マリンかもめ (2006-07-07 12:12) 

noric

TBありがとうございます。決勝戦が楽しみですね。
by noric (2006-07-07 16:08) 

Cinemanabu

>マリンかもめさん
コメント&Niceありがとうございます♪
もう決勝トーナメントに入ってからは、どのチームが勝っても「番狂わせ」という言葉は、実力が拮抗していたため、似合わなくなってしまいますね。
決勝も3位決定戦もどちらも楽しみです!

>noricさん
コメント&Niceありがとうございます!
ワールドカップ、もうすぐ終わってしまうのは、とても寂しいですが、決勝戦は本当に楽しみです☆
by Cinemanabu (2006-07-07 16:47) 

 初めまして!カズフミです。
 この度トラックバック有難うございます!
 W杯ドイツ大会もあとわずかですね…。これからが楽しみです!
by (2006-07-07 21:56) 

初めまして。トラックバック有難うございました。
>あと、2試合でワールドカップが終わってしまうのは、寂しい気もするけれど、あと2試合にどんな名勝負が待っているのか、考えるだけでもドキドキしてしまう。
確かにあと2試合でワールドカップが終わってしまうのは寂しい気がします。準決勝2試合の白熱した試合展開を見ていると、「ああもう、毎日がワールドカップだったらいいのに!」などと感じてしまいますが、その反面、「ようやくこれで寝不足から開放される」という気持ちにもなります。年齢的にツライんですよ(笑)。まあそれはともかく、残り2試合、堪能したいと思います。
by (2006-07-07 22:39) 

お邪魔しま~す、TBありがとうございました。
決勝戦は、両チーム共、高い守備力を誇る対決ですね。
PKが決勝点になるかもしれませんね。
3位決定戦も見逃せません!
by (2006-07-08 00:36) 

ちょこ

TBありがとうございますッ。
残りあと2つですね。
楽しみなようなさみしいような、早く見たいようなまだみたくないような。
複雑な心境の今日この頃です。
by ちょこ (2006-07-08 02:58) 

TBありがとうございます。
3位決定戦はたくさんのゴールシーンが期待できますね。
決勝はさすがに無理でしょうが(笑)
by (2006-07-08 09:37) 

Cinemanabu

>カズフミさん
コメント&Niceありがとうございます!
ワールドカップ、もう開幕から1ヵ月も経つんですね~。
残りわずかですが、めいいっぱい楽しんでしまいましょう!

> マサC さん
コメントありがとうございます!
わかります、自分も「毎日がワールドカップだったらいいのに。」と、思いつつも、「早く寝不足が当たり前の毎日から解放されたい。」とも、思ってしまっていて(汗)
まぁ、どんなに願ってもあとわずかなスペシャルなこの時間を堪能しちゃいましょう!

>よーいちさん
コメント&Niceありがとうございます!
「攻撃優位」といわれた今大会ですが、結局は「守備」が安定したチームが勝ちあがってきましたね。
大量点は、期待できないのかなぁ~と思いつつも、やっぱりゴールラッシュも見たいですよね。
ただ、イタリアもフランスも本当に守備が上手なので、守備ラインの動きを見ているだけでも、「すげぇ~」と楽しめるので、PKでも問題ないのですが(笑)

>ちょこさん
コメント&Niceありがとうございます!
現時点では、あと1つ。。
すごくすごく楽しみですが、やっぱり寂しいですねぇ。。
ジダンのように、このワールドカップを機に代表や現役を引退する選手も多くて、大会が終わりに近づいている今、そういった選手のことを思うとしょうがないことなのですが、本当にさびしくなってしまいます。

>teruさん
コメントありがとうございます!
3位決定戦は、4ゴール(ひとつはオウンゴールでしたが。。)と、予想通りのたくさんのゴールシーンが観れて楽しめました☆
決勝でも、まさかのゴールラッシュになったりしたら、嬉しい裏切りですね。
by Cinemanabu (2006-07-09 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。