SSブログ

悲しみのシミかな「キャプテンストライダム」 [音楽]

恋人に振られたとか・・・

友人が亡くなったとか・・・

 

そんな悲しい出来事があって、涙を流しながら眠った日の翌朝。

ベッドの上のマクラに染み(シミ)になってしまった涙の跡をみて

「悲しみのシミかな」

なんて、つぶやいてしまうことがこれから私にもあるかもしれない。

 

そして、ぼんやりと

 

悲しみ(カナシミ)のシミカナ

という言葉の不思議さに気づいて少し鼻で笑ったりもするかもしれない。

 

でも、きっと私はそこまで。

きっと、そんな日常の呟きを音楽や物語に代えることができないんじゃないかと思う。

 

けれども、2006年ブレイクするんじゃないかな?

と、いうアーティストの一組、キャプテンストライダムは違う。

 

そういう日常の中から零れ落ちてきそうな言葉を、とびきりキャッチーでそれでいてヒネリがきいた歌詞とサウンドに変化させることができるのだ!!

 

前回のシングル「キミトベ 」のサウンドと歌詞に心をぶち抜かれて以来、すっかりキャプストファンになってしまった私だが、年が明けて届けられたニューシングル「悲しみのシミかな 」も期待以上の出色のできだった!

 

「『悲しみのシミかな』と  

 マクラカバーとりかえる

 君がのこしていった 最後の忘れ物か…

 

 真っ青に突き抜ける 空のせいで

 背中まで切ない 手が届かない

悲しみのシミかな/キャプテンストライダム)

 

悲しみのシミかな」という、まるで冗談やダジャレのようなタイトルがつけられたキャプテンストライダムの新曲は、

詳細な日常描写と、鮮やかだけれども人によってjはポジティブにもネガティブにも様々な角度で受け取れる心理描写とによって、聴き手によって浮かび上がらせるイメージを全く変わってしまうのではないか?と感じるポップで切ないミドル8ビートチューンだ。

 

一度聴いただけで

「悲しみのシミかな♪」

のフレーズとメロディが強烈に耳に残り、ずーっと口ずさんでしまっていた。

歌詞も面白いけれど、こういうメロディセンスの良さも間違いなく現在のJ-popシーンの中でも突出していると感じる。

 

来月2月15日に発売が決定している、ニューアルバム「 108 DREAMS」にもイヤがおうにも期待が高まってしまう。

実は、まだ「キミトベ」以前のシングルを聴いたことがなかったので、本当に楽しみ!

 

よくブレイクしてから

「俺、このバンド知ってたし、好きだったんだよ!」

と、主張してもどうしてもとってつけたようで「ウソ臭く」聞こえているようなので、ここで宣言しておきます。

今年は、男性バンドはキャプテンストライダム!

女性バンドはチャットモンチー

がブレイクするに違いない!

これ、かなり自信あります。

 

てか「キャプテンストライダムって誰?まだ聴いたことないよぉ。」

と、いう貴方は今日、紹介した「悲しみのシミかな」がTOKYOFMの今月のプッシュソングになっているみたいなんで、車に乗ったときに80.0Khzにチューナーを合わせてFMを聴いてみると、かなりの確立で流れてくると思うので耳を傾けてみて!


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(7) 

nice! 0

コメント 7

846

最近ちょっと耳にした音速ラインが好きですね。
by 846 (2006-01-25 16:16) 

Cinemanabu

>846
音速ラインも結構、好きだよ。
coccoの活動再開第一弾シングル「音速パンチ」が音速ラインに名前が似ていてビックリしたけどcoccoはたぶん知らずに付けたんのに「パクリだ!」なんて言う人もでてくるのかな?
なんて心配したりして。
by Cinemanabu (2006-01-26 09:49) 

kaonn

キャプストいいですよね
悲しみのシミかな  キミトベ  歌詞好きです
アルバム楽しみ☆
by kaonn (2006-01-30 09:37) 

Cinemanabu

>kaonnさん
コメントありがとうございます。
キャプストいいですよね!
まだまだ、知らない方が多いので賛同者がいるととても嬉しいです。
次のアルバムが待ち遠しい!
by Cinemanabu (2006-01-30 10:13) 

Cinemanabu

>あおきさん
TB&コメントありがとうございます。
(TBにコメントが表示されているのですね、しばらく気づきませんでした(汗)
同じ「キャプスト一押し」の方がいるとわかると心強いですね☆
by Cinemanabu (2006-01-31 12:15) 

きょん

以前、キミトベについても書かれていたので、今回も書いてらっしゃるかなぁ~と覗かせていただきました!やっぱりキャプストの記事があって、ちょっと嬉しかったです!この「悲しみのシミかな」、言葉遊びみたいなタイトル、言葉遊びのようでいて、実は…っていうところにやられました。キャプストはカップリングも秀逸なので楽しみにしていましたが、今回はカップリングはなかったですね。でも2月15日発売のアルバムがすごく楽しみです!あと私の中での一押しがRADWIMPSなのですが、ご存知でしょうか?最新シングルの「EDP~飛んで火に入る夏の君~」もかなり面白いことになっているのですが、まずはデビューシングルの「25コ目の染色体」をお勧めします!こんな表現方法があったか!という驚きでいっぱいになる曲です。もしご存知でしたら申し訳ありません…。
というか勝手に一押し!とか言ってしまって、申し訳ないです。(笑)また機会があれば聴いてみてくださいね。
by きょん (2006-02-04 13:13) 

Cinemanabu

>きょんさん
コメントありがとうございます!
前の記事を読んでリピートしてきてくれたなんて本当に嬉しいです。
「悲しみのシミかな」は、実際に耳にするまでは「変なタイトル・・」と思ってしまいましたが、耳にしてからは「いいタイトルだなぁ~」としみじみと感心しています。今月、発売のアルバム、本当に楽しみですね♪

一押しバンド教えていただき嬉しいです。
RADWIMPSは、私も注目しているバンドのひとつです★
このバンドも歌詞が独特で一度聴いたら忘れられないインパクトを残してくれますね♪音の方も予想出来ない展開をする曲が多くて、とても刺激的です。
彼らの曲のタイトルもキャプストとはまた違ったテイストで「どんな曲なんだろ?」と興味を持たせてくれる強いインパクトを持っているなぁと感じています。機会があれば、彼らの曲のレビューも書いてみようと思います★
by Cinemanabu (2006-02-06 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。