SSブログ

「SWING GIRLS(スウィングガールズ)」を観て [映画(DVD)]

「恋がしたくなる映画」。(例;初恋のきた道
「写真が撮りたくなる映画」。(例;恋愛寫眞

その作品を観終わって、「~したくなる。」感情が自然と沸いてくる映画。と、いう評価はそれだけで上質の映画を指す褒め言葉だと私は思っている、

この「SWING GIRLS」は観終わった後に、無性に

「楽器を演奏したくなる。」

そんな映画。

スウィングガールズ スタンダード・エディション

スウィングガールズ スタンダード・エディション

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • 発売日: 2005/03/25
  • メディア: DVD

「WATER BOYS」ですっかり有名になった矢口史靖が監督・脚本を努めた、この作品は、スウィングジャズに魅了された東北の片田舎の女子高生たちが、ビッグバンドジャズに挑戦する姿を描くガールズ版「WATER BOYS」とも云われる青春映画だ。

 

矢口監督、前作「WATERBOYS」でも感じたが本当に役者の演出が上手い。主演の上野樹里や、メインキャストで唯一の男子JUNONBOYの平岡祐太、メガネ姿が印象的な本仮屋ユイカをはじめとする十代の出演者たちが本当にのびのびと躍動感にあふれた表情をして画面狭しと動き回っている様は観ているだけで気持ちがいい。

 

   「役者さんなんだからそんな顔しちゃダメなんじゃ?」

 

  と、心配してしまうくらい溢れ出す感情にまかせて泣いたり笑ったり困ったり、ニヤついたりびっくりするくらいころころと表情をかえている様はそれだけで魅力的でぐいぐい画面に引きこまれてしまった。

 

 そんな若い役者陣に負けじと竹中直人や谷啓、白石美帆(個人的には今回の役は今までみた白石美帆のなかで一番の好感度)、それに矢口作品には欠かせない?西田尚美なんかの大人たちもへんに自己主張しすぎることも無く各々がいい味をだして映画を盛り上げてくれている。

 

ただ、そんな魅力的な役者に溢れていたからといって 「文句の付け所が無い!」 って映画なわけではない。 物語の流れやテンポを最重要なものとしているためであろう漫画的な展開や、話に緩急をつけさせるために散りばめられらたギャグ(個人的にはど真ん中で、何度も笑ってしまった)は、人によっては「受け入れられない方」もいるかもしれない。

 

 が、それでも魅力たっぷりの出演者たちが吹き替えなしで挑んだという演奏シーンは、万人に見せたいと思わせるほどに圧巻。

楽器を全く弾いたことがない女子高生たちがビッグバンドジャズの魅力にはまり、だんだんと上手くなっていく様子が、前半部分の演奏が本当に「ヒドイ」ため、映像ではなく「音」によってリアリティを持って伝わり、前半の演奏がひどく聴こえていればいるほど、エンディングで堂々と演奏している出演者に感情移入させられこの作品を感動的なものにしている。

 

ちなみに今回、私はDVDで観たのだけれど映画館で観たかったなと後悔してしまうくらい「いい映画」でした。やっぱ大画面でいい音で観ると感度も違うから。

まぁ本当はDVDでは監督と出演者が副音声でコメントするという特典がついていて撮影の裏話や他のセリフにかぶって聴こえなかった面白セリフなんかが聴けて、「DVDで観てよかった☆」とも思ってるんだけど(笑)


nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(18) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 12

猫姫

TBありがとうございました!
これ、せつなかった、、、
がきんちょに、戻りたくなった、、
そんな映画でした。
by 猫姫 (2005-09-28 18:19) 

Cinemanabu

>猫姫さん
コメント&TBありがとうございます。
たしかに、明るく底抜けに楽しいけれども、だからこそ切なさも感じていしまう映画でしたね。
また、二度と戻れないからこそのキラメキを思いだす青春映画でした。戻れるものなら私も戻ってJAZZやりたいですね☆
by Cinemanabu (2005-09-29 10:43) 

カゴメ

検索で貴記事を発見!
拝読させて頂きました。

>前半の演奏がひどく聴こえていればいるほど、エンディングで堂々と演奏している出演者に感情移入させられこの作品を感動的なものにしている。

まさかこの手の映画で泣けるとは思っていなかったのですが、
思わず涙が…。感動的なクライマックスでした。

ということで、
是非、私の記事、TBさせてくらさい。
(ブログの趣旨にそぐわないと判断された場合には、遠慮無く削除して下さいませ)
by カゴメ (2005-10-15 09:06) 

Cinemanabu

>カゴメさん
コメント&TBありがとうございます。
私にとってもこの映画は久しぶりに声をだして笑いドキドキさせたれた一本でしたので賛同者がいると嬉しいです。何度見てもイノシシのストップモーションは面白すぎ!!
by Cinemanabu (2005-10-17 09:28) 

ABOabo

TBありがとうございました。
TBさせていただきました。
by ABOabo (2005-11-08 00:11) 

lukas37

TBどうもです^^
最初TB見たときに「学び舎」という文字が目に飛び込んできたのでびっくりしました^^;
こちらからもTBさせていただきました。

昔バンドをやっていましたが、またやりたくなりました(笑)
by lukas37 (2005-11-09 13:33) 

さくら

TBありがとうございました。
こちらからもTBさせていただきました。

スウィングガールズ、笑いあり、涙ありで・・・
最後まで夢中になってみていました^^;
私もこの映画はぜひ映画館で見てみたかったです。

それでは、ありがとうございました。失礼いたします。
by さくら (2005-11-09 20:16) 

Cinemanabu

>ABOaboさん
コメント&TBありがとうございます。
上野樹里さんの東北弁良かったですよね☆
関西出身なのにすごいですね~。
でも私の周りの地方出身の女性は、ほとんどの方が方言と標準語のバイリンガルなので女性はそんなに苦労せずに切り替えができるのかな?なんて思ってしまいました。

>lukas37さん
コメント&TBありがとうございます。
「学び舎」というブログ名は私の名前である、「学」から考えたものですが、どうも教育関係のHPで同じ名前があるみたいなので少し変更しようかなと現在、悩み中だったりします(笑)
バンド、いいですねぇ。自分もこの映画とマンガ「のだめカンターンビレ」に触発されてキーボードを練習しはじめちゃいました。

>さくらさん
コメント&TBありがとうございます。
最近は時間をとることができずめっきり映画館に脚を運ぶ機会が少なくなってしまい、面白い映画を見るたびに「映画館でみて他の観客とどでかいスクリーンといい音で体感しときたかったなぁ」と思ってしまいます☆
by Cinemanabu (2005-11-10 09:53) 

オサルノカゴヤ

ほんとに楽器吹きたくなりますよねー。
私も楽器の手入れくらいしてあげないと・・・
by オサルノカゴヤ (2005-12-08 22:40) 

Cinemanabu

>オサルノカゴヤさん
コメントありがとうございます。
私も映画を観た直後はキーボードの練習に毎夜いそしんでいたのですが、ここ2、3週間は電源をいれることもなく(汗)

なので、また年末に「スウィングガールズ」のDVDを借りて観なおそうかななんて考えています☆
by Cinemanabu (2005-12-09 09:44) 

Lionbass

はじめめまして。Lionbassと申します。
先日はトラックバックありがとうございました。
私もNBAフリークで、九州出身です。今後お見知りおきいただけると嬉しく思います。
私は、「スウィングガールズ」公開時に映画館で見ました。自分自身、吹奏楽部で初心者の同級生たちと部活動を「だんだん盛り上げた」経験があったので、結構リアリティーをもって面白く見ました。
あえて言うならば、竹中直人さんの演技が「ちょっと好きになれない」という感じでしたが…。
by Lionbass (2006-01-23 15:57) 

Cinemanabu

>Lionbassさん
コメント&Niceありがとうございます。
吹奏楽部経験者なのですね☆きっと、思い入れたっぷりに見れて感動もひとしおだったのではないでしょうか?
この作品を見てから、生まれ変わったら学生時代は吹奏楽部に入りたいなと思ってしまいました(笑)竹中直人さんは自他ともに認める「個性派俳優」ですので好き嫌いが分かれても仕方がないかもしれませんね。
Lionbassさんは九州出身でNBA好きなのですね。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします☆
by Cinemanabu (2006-01-25 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 18

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。