SSブログ

祝発売日☆松尾貴臣デビューマキシシングル「そっと」 [音楽]

「5年後 僕たちは 

 もう少し違った角度から

 お互いを見詰め合えればいいな…」
(松尾貴臣「そっと」より)

人によって今日、9月11日はいろんな意味を持った日になっているだろうけど私、小川学にとっては、私の制作したミュージッククリップが入った松尾貴臣くんのデビューシングル「そっと」の発売日になる。


01.そっと
02.8月の風
03.西千葉、通り雨
SPR-1005
2005.09.11
¥1,000-(税込)

ちなみにこの「そっと」という曲についての私なりの感想は、
http://blog.so-net.ne.jp/manabiya/2005-08-24/
に既に記してあるのでそちらを参照してくだいただければ幸いです。

今日は、CDに収録されているプロモの制作秘話などを少し披露。
松尾貴臣は、現在も千葉大学の院生として在学中の学生シンガーであり、これまで千葉のライブハウスを重点的に活動をしてきた。地域に根付いた活動が実を結び、今では「西千葉のアイドル」として地域の人に親しまれるようになった。今回のプロモの制作にあたってもアーティスト本人から「是非、西千葉の映像を多く使用して欲しい。」との、リクエストがあった。

そこで、プロモでは西千葉の象徴、千葉大学のキャンパス内(図書館前や街路樹通り、屋上)と、西千葉駅の高架下をロケ地の一部として選択(その他のロケ地としては幕張、海浜幕張、表参道など)した。

今回のプロモの撮影で最も大変だったのは、屋上の撮影。なるべく美しい空を背景に撮影したかったために、もっとも空が美しいとされる時間通称「マジックタイム」(もともとは日が暮れてから空が完全な闇になるまでの数分間のことを指す写真用語)に撮影するため、日の入り前の数分を撮影時間に決めたのだ。そのため、撮影当日の私の西千葉の入り時間は午前2時。松尾くんにも、午前4時にはきてもらい撮影を行ったのだ。季節はまだ初春で、かなりの寒さだったため、カメラをまわす私の手も、ギターをつまびく松尾くんの手もかじかみ予想以上に撮影に手間取り苦労したのだ。

その、そっとの販促用動画がWindowsの方なら↓から視聴することができるのでもしよろしければご鑑賞ください。

http://blog.so-net.ne.jp/manabiya/2005-10-14-3

西千葉を知っている人は、普段、自分が知っている風景をプロモの映像として観るとどうなっているのか、確認してみてください☆
全画面表示にしてみるとわりと隅々まで観れるかなと。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

ユウスケ

おととい松尾さんのライブ見ました!!
ってCinemanabuさん、もしかして、
私の近くにいるのですか?
BUMPでたどったら、
こんなとこで、ブログってすごいですね!
by ユウスケ (2005-11-22 23:32) 

Cinemanabu

>ユウスケさん
コメントありがとうございます。
昨日ってことはANGAライブですか?
(ANGAは、インディーズデビュー前のバンプもやったことがあるらしいですね。)
昨日は私は参加していませんが、松尾くんの出演するイベントでビデオカメラをまわしている人間がいたら私の確立が高いですよ☆
いや、本当にブログってすごいです。
by Cinemanabu (2005-11-24 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。