SSブログ

チャットモンチー「女子たちに明日はない」 [音楽]

走ったってみつからない

 叫んだって届かない

 わかってるのは ただ一つ
(チャットモンチー「女子たちに明日はない」より)

ネガティブポジティブ
略してネガポジ

きっと、明日は晴れると思って生きていて、雨だったら悲しい。
だったら、私は雨女だから大事な日はどうせ雨なんだって覚悟していた方が、晴れたときには嬉しいし、雨になっても「やっぱりな。」って納得できる。

私は、ネガティブな未来しか期待していない。
けど、だからこそ、毎日がとてもポジティブだ。

そんなふうに、自分のことを「ネガポジ(ネガティブゆえのポジティブ)」だって教えてくれたあのこはまさに「女のこ」なんだろうな。

なんてことを届けられたばかりのチャットモンチーの新曲に耳を澄ましながら考えてしまった。

 

2006年、このブログでネクストブレイクアーティストの一組(ガールズバンドのイチオシ)として挙げたチャットモンチー。
ファーストフルアルバム「耳鳴り 」や前回のシングル「シャングリラ 」がオリコンでTOP10にランクインして、随分とその知名度をあげてきた、彼女達から今年、初めて届けられた新曲「女子たちに明日はない」は、まさに「ネガティブな言葉が満載のポジティブ」な楽曲だ。

 

やりたいことが多すぎて

 散らかった狭い部屋

 何から何まで捨てられたなら

 どんなにも どんなにも

 

ノリのいいサウンドに載って、この曲で歌われているのは、切迫感のある現実。

頑張れば 夢が叶う

なんてノーテンキに応援する歌には持ちえない「リアリティ」が歌われているからこそ、逆に自分の背中を押してくれるようなポジティブさを感じてしまう。

 

女子たちに明日はない。

 あるのは、今だから

 

って、男子の俺にもだけど。。。

4月18日に発売のこの曲。

女子はもちろん、男のこにもオススメです。

まだ、この曲しか聴いていないけどカップリングも楽しみ。

女子たちに明日はない

女子たちに明日はない

  • アーティスト: チャットモンチー, 福岡晃子, 高橋久美子, 橋本絵莉子
  • 出版社/メーカー: KRE
  • 発売日: 2007/04/18
  • メディア: CD

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

およっさん@ビビる

はじめましてーw
この歌、聴いていくうちに聴きやすくなるのかなと思いました。
「あなたの声が遠くなる 遠く遠く」
っていうところが個人的には微妙かなと思ったんですけどね・・・
でもPVを何度も繰り返してみてるうちに、徐々に聞きやすくなってきた感じがあります。
by およっさん@ビビる (2007-04-16 19:39) 

Cinemanabu

>およっさん@ビビるさん
はじめまして☆
コメントありがとうございます。
私も、初めて先行視聴されていたサビ
「あなたの声が・・」
のフレーズだけを聴いたときはそんなにピンとこなかったのですが、丸々通して聴いたときとでは。印象がガラリと変わりました。
疾走感のあるAメロと絡むとサビが印象深く刺さってきたので、よく「音楽番組に曲がカットされるからでたくない。」と、いうアーティストの気持ちも良くわかるなぁ、なんてことを考えてしまいました。
by Cinemanabu (2007-04-17 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。