SSブログ

「キミトベ」キャプテンストライダム [音楽]

「キミトベ」

と、いう言葉を聞いてあなたならどんな風に変換するだろうか?

たぶん、ほとんどの人が私もそうであったように

 

「キミトベ」→「君飛べ」

 

という変換をするのではないだろうか?

しかし、このキャプテンストライダムという未だ無名の新人アーティストが新しく発売したシングル「キミトベ」の変換は

 

「キミトベ」→「君と ベ」(ベはカタカナ)

 

なのだ。

「君」と「ベ」?

「ベ」って何?と、誰もが思ってしまうだろうがじつは、これ、この歌のサビになっている部分の冒頭を切り取った形になっているのだ

 

「きみと ベ(ッドの中で Hey!Tonight Is The Night♪)

 

 やばいね、この言語センス。かなり、痺れました。

この音節の区切り方は宇多田ヒカルがデビュー曲「Automatic」で

「な♪ な回目の♪ べ♪ ルで受話器をとったあと♪」

と、歌っていたときに感じた衝撃に似ている。(いや、ちょっと違うかも(笑))

 

 キャプテンステライダム、この曲しかまだ聴いたことないけれど、このコピーセンスだけで、脱帽ものです。

 

 「キミトベ」、メロディも、ひねりがきいているのだけれど程よくポップで妙に心にひっかかる。ボーカル、永友聖也の声も決して凄く歌が上手い!というわけではないが味があって耳障りがいい。

 

 そして、なにより「キミトベ」のタイトルセンスでもわかるが歌詞にちりばめられた言葉のセンスのよさ!

 

「咲いたそばからゴミになる 

 真っ赤な花に手をのばそう♪

 

 エレキギターのボリュームは

 いつも最大に鬼気迫っていた♪」

 

 いやぁ、オモシロカッコイイ!

 メロディもそうだったが、わかりやすいのに、ちょっとしたヒネリをきかせることによって圧倒的なオリジナリティを確立しているこの言語センスは最近のソングライターのなかでも異才を感じる。「鬼気迫る」とかでてこないっすよ、自分だったら。

キミトベ

 このキャプテンストライダムの「キミトベ」は、10月19日に発売!

 DVD付きで1,529円!ちょっと高いなぁと感じる人は、ダウンロード販売もしていて(視聴も可!)210円なんで、どうぞそちらを。

 個人的なネクストブレイクアーティストの一押しバンドです。

 

追記

 「エレキギターのボリュームはいつも最大に鬼気迫っていた!」

 

と、書いちゃいましたが、これ

「いつも最大にキープして待っていた」

が正解だそうです。

 

 歌詞の内容が片思いの彼女を約束の場所で待っているという状況だったので「鬼気迫っていた」という言葉は確かに「意味わからんチン」だったんですが、むしろその「わからんチン」な言語センスを褒めてしまったもよう。

 

 でも、もしかしたら「鬼気迫る」とも聞き取れるように歌っているのかも?

 

 かなりオモシロい韻の踏み方をしている歌詞なので、そう思えてしまいます。聴き間違えてしまった言い訳に聞こえるかもですが、心から(汗)


nice!(1)  コメント(17)  トラックバック(11) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 17

sumiyo

トラックバックありがとうございます!
私もあのサビに惹かれました 笑。
なんという衝撃を受けたでしょう・・・笑。
PVもすごく可愛いですよw
by sumiyo (2005-10-20 23:45) 

マツナガ ユカ

TBありがとうございました。こちらもTBさせてもらいました☆
まさか、タイトルがこういうことだとは…ちゃんと聴くまでは思ってもみませんでした(笑)

ちなみに、付いてきたDVDはほんとに最高です♪
by マツナガ ユカ (2005-10-20 23:57) 

Cinemanabu

>sumiyoさん
コメントりがとうございます。
あのサビは、衝撃的ですよね。私は、サビを聞いたあとにタイトル見直して、また衝撃でした☆
PVも見てみますね!

>マツナガ ユカ さん
コメント&TBありがとうございます。
面白いタイトルですよね、個人的にこういうセンス大好きです☆
DVD評判いいみたいですね、私も買ってみようかなと悩み中です。
by Cinemanabu (2005-10-21 13:57) 

q羽p

TBありがとうございました☆
それにしても、すごく惹きつけるレビューですね!
で、『マウンテン・ア・ゴーゴー・ツー』 聴かれましたか?
これもハマりますよ!!
by q羽p (2005-10-23 00:20) 

Cinemanabu

>q羽pさん
コメントありがとうございます。
レビュー、褒めてもらえて嬉しいです☆
『マウンテン・ア・ゴーゴー・ツー』 まだ未聴なので、是非聴いてみようと思います!
by Cinemanabu (2005-10-23 11:49) 

qumi-qoo

TBありがとうございます!
こちらからもTBさせていただきました。
『流星オールナイト』っていう曲もいいですよー♪
聴いてみてください!
聞き間違えといえば私は
『咲いた側から恋になる
真っ赤な花に手を伸ばそう』
だと思ってました。ゴミとはね・・・(笑)
今回のこの『キミトベ』、まだ買えてません(泣)
by qumi-qoo (2005-10-24 18:41) 

Cinemanabu

>qumi-qoo さん
コメント&TBありがとうございます。
レビューを書いているくせに私も実はまだ未購入だったりします(汗)今はラジオで録音したやつをヘビーローテで聴いていて、そこから歌詞を聞き入って引用したので、もしかしたら「恋」が正解かも。。
「鬼気迫る」の方は、このレビューを書いたあとにある人のブログで「キミトベ」の歌詞「鬼気迫る」って思ってたら「キープして待っている」だったと書いてあるのを読んで、そうだったのかぁ!!となったわけです(汗)とりあえず、正解がわかったらまた、追記しますね☆
by Cinemanabu (2005-10-25 17:24) 

qumi-qoo

あ!私がそう聴き間違えてただけで、『ゴミ』であってるんですよ!
スカパーで見たとき、歌詞は『ゴミ』になっていたので・・・☆

前回のコメントから5日経ちましたが、いまだに買えてません(涙)
by qumi-qoo (2005-10-29 19:58) 

Cinemanabu

>qumi-qoo さん
「ゴミ」で良かったんですね。ホッとしました。
教えていただいてありがとうございます。
「キミトベ」私も探してるんですが、店頭ではおいてませんねぇ。予想以上の反響の成果!だと嬉しいですね☆
by Cinemanabu (2005-10-31 14:05) 

TBありがとうございました。
すごい!
詳しく解説されている事にびっくりしました!
とても良い曲ですよね。若手なのですが
ホント押したいアーティストですね。
by (2005-10-31 22:20) 

Cinemanabu

>ponさん
コメント&Niceありがとうございます。
キャプテンストライダムを知らず、「キミトベ」を聴いたことが無い方が、私のレビューを読んで聴くきっかけになってくれれば嬉しいなぁと願いつつ書いてみました。
最近は、会う人会う人に「キミトベ」って曲がいいんだよぉ!!と言ってまわっています(笑)
by Cinemanabu (2005-11-01 12:50) 

ゆきえ

こんにちは、はじめまして!
かなり今更ながら「キミトベ」にずどんとハマりまして、記事検索でこちらにたどり着きました☆私も周りの人に「キミトベいいよ~」って宣伝しまくってます(^-^; シングルについていたDVDも楽しくて、生で聴いてみたくなっちゃいました。私もお粗末ですが感想を書いたので、TBさせていただきましたm(_ _)m
by ゆきえ (2005-11-11 23:43) 

Cinemanabu

> ゆきえさん
コメント&TBありがとうございます。
こちらからもTBしますね☆
「キミトベ」本当にいい曲だと思うんでもっともっと色んな人の耳に届くといいなぁと願って止みません。
「君とベトナム」というおばさんのタイトルセンスもとても素敵ですね。新しい曲が生まれそう(笑)
by Cinemanabu (2005-11-12 02:38) 

きょん

キャプスト、大好きです。「キミトベ」のポップで切ない、どこかひねくれているあの、なんともいえない感覚がものすごく好きです。新曲「悲しみのシミかな」がもうすぐ発売するようなのでとても楽しみにしています。
言葉のセンスが、やっぱり秀逸ですよね。
by きょん (2006-01-05 21:55) 

Cinemanabu

>きょんさん
コメントありがとうございます。
キャプストの新譜まだ聴いていないのですが、とても楽しみです!!
キャプストは多くの人に聴いてもらえる機会さえあれば、もっともっと評価されるであろうと確信しているバンドなので2006年のキャプストの更なる飛躍に期待してます!!
by Cinemanabu (2006-01-06 11:34) 

猫

はじめまして。いまさらキミトベについてコメントしてごめんなさい。
でも!!私も歌詞カードみるまで「鬼気迫って」だと思ってました・・・power push!で相当聴いていたのに・・・
ここのブログをみて懐かしくなってついコメントしちゃいました。
by 猫 (2006-02-21 23:19) 

Cinemanabu

>猫さん
コメントありがとうございます!
どんなタイミングでも記事にたいしてコメントをいただけるのはとても嬉しいですよ☆
私も「キミトベ」、相当ラジオで録音したものを聞き込んでからこの記事を書いたのですが、「鬼気迫る」だと信じて疑いませんでした(汗)
でも「鬼気迫る」でもキャプストらしい、かっこいい歌詞だと今も感じています☆
by Cinemanabu (2006-02-22 11:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 11

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。