SSブログ

あなたは何点?エンタ検定 [政治・経済]

私が、毎月読むことを楽しみにしている雑誌のひとつが「日経エンターテーメント」だ。

日経エンタテインメント ! 11月号 [雑誌]

日経エンタテインメント ! 11月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日経BP出版センター
  • 発売日: 2005/10/04
  • メディア: -

小説や音楽や演劇という分野は、芸術であり、どうも「お金儲けとは関係ありません!」という、印象を受けてしまいがちである。

 

ミュージシャンや作家さんのなかには「作品が売れようと売れまいと関係ない」みたいなことを言っている人もいるのだが、音楽や文章という本来は形が無いものがCDや本という形あるものに変わり、多くの人の手に渡るまでには、多くの経費や、その作業で給料をもらい働くひとの手をわたっているわけで、そこには結構な額のお金が動いているという事実があるのだから、「市場に出回る音楽や文章を生み出すという作業は立派な経済活動」なのだ。

 

この「日経エンターテーメント」は、エンターテーメントという経済とはパッと結びつかないジャンルをその時々の旬な話題をとりあげて経済的な視点で読み解いていこうというコンセプトで作られている。

 

世間的には大ヒットしたように見えたある映画が、プロモーションにかけた費用が莫大過ぎてあんまり黒字じゃなかった事実を知ったり。視聴率は、そんなにふるわなかったテレビドラマのDVDBOXが大ヒットになっており、視聴率では読み取れなかった熱心なファン層がいたのだろうという考察を読むのは、単純に面白いし勉強になる。

 

前振りがながくなってしまったけれども、その「日経エンタ」の今月号にエンタ検定という試験がついていたのだが、これがネットでもできるということを後輩のブログで知ったので、早速やってみました。

結果は・・

 

+++ 第1回 エンタ!検定 成績発表 +++
 
あなたの総合得点は73点  全国平均 59点
全国順位(10月13日 11時現在)
7891位(91060人中)
--ジャンル別得点表 ---------------
    0_________10__________20点
映画 ■■■■■■■■■■■■■■■     15
テレビ■■■■■■■■■■■■■■■■■■18
音楽 ■■■■■■■■■■■■■■■     15
書籍 ■■■■■■■■■■■■■        13
芸能 ■■■■■■■■■■■■          12
-------------------------
 
--講評---------------------
あなたは「エンタの玄人」
あなたは忙しい仕事や勉学のかたわら、世間の流行情報チェックを怠らない努力家に違いありません。すべてのジャンルにおいて偏りなく平均的に知っています。仲間内ではすべての会話についていけるムードメーカーとして活躍できるでしょう。次は1つのジャンルを深めてみてはいかがでしょうか。解答の傾向としては、特に「海外」「雑学」ネタに詳しいですね。
-------------------------
エンタ検定実施中!
http://ent.nikkeibp.co.jp/ent/kentei/

 

と、いうことに。

くぅ、正直80点は超えれると思ってたのに。意識的にいろんなジャンルのエンタ知識を集めているつもりだったので悔しい。

全然わからなかったのは、株式の問題。エイベックスやTOKYOFMの株主構成なんてさすがにわからないよぉ。。そういや、ホリエモンがフジテレビを買収しようとしたときにそんな特集やってたな。。ちゃんと読んでなかったや(汗)

たしか、その特集のときにフジ以外に買収の危険性があるとすればTBSと書いてあったが、楽天と村上ファンドに今ホントに株を買われて騒がれてますね。なんともタイムリー☆

 

第二回のときには80点超えを目指して、日々精進しとこうっと☆


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(5) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。