SSブログ

愛☆地球博会場の入り口まで行ってみた [雑感]

愛知県で開催中の愛・地球博(愛知万博)は3連休中日の18日、午前11時現在で過去最多の11万9022人が来場し、大混雑となった。(読売新聞)

普段、上記のような記事を見るたびに


「なんで、そんな11万人も人がきて大混雑することがわかってるような場所に好き好んで行くのだろう?」

なんて、思ってきて生きてきたのだが・・・

この地球博で初の入場規制が行われた昨日18日に行ってきてしまいました。

17日に学生時代のサークルのOB合宿のために愛知に入り、解散となった翌日、せっかく愛知まできたのだからと地球博にでも行ってこようか?ということになり、友人ら9名で会場に向かうことに。

宿を10時にでて、地球博の会場に向かうためのリニモ(愛知高速交通東部丘陵線の愛称。日本初の磁気浮上式リニアモーターカーの常設実用路線)に乗ろうとしたが、すでにその駅が人、ひと、ヒト!でごった返していた。だいたい1時間ぐらいの待ち時間でリニモにのり会場へ。

駅を降りると、そこは入場を待つ人で見渡すかぎり人、ひと、ヒト!遠目に会場の中の様子もみえたのだが、道の隙間もみえないほどに人、ひと、ヒト!

これは、会場に入るころには日が暮れるんじゃないかな?と、いうことになり日付が変わる前までには関東に戻りたいという希望もあったので、会場の入り口で引き返すことに。

名古屋に住む友人が言っていたのだが、前日(じゃないかも)の英字新聞には、

「日本人、我慢強い!愛☆地球博、入場に4時間待ち!」


なんて、タイトルが踊っていたらしく

「入場者の数じゃなくて、驚くのは「我慢強い」ってとこかよ!」


っと、突っ込んでいたのが印象的。

まぁ、同じ日本人でも自分たちのように我慢強くないヒトたちもいっぱいいるんだけどね(笑)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 2

mampu117

わたしは9月の第2週に愛・地球博に行きました。名東区に借り上げられた
次男坊の社宅を拠点に朝6時起床で出掛け、マンモスは見られましたが人気のパビリオンは待ち時間が長く見られませんでした。
人気パビリオンを見る方法は夜明けと共に行動を開始し、9時開場の2時間前には会場ゲート前に並び、開場と同時に走ってお目当てのパビリオンに到着し
心臓が止まってなければ入場出来るか整理券にありつけるかです。
by mampu117 (2005-09-19 19:57) 

Cinemanabu

>mampu117さん
コメントありがとうございます。mampu117さんのスケジュールだと私は心臓が止まってしまう可能性が高いかも(笑)
普段、人を集めることの難しさを体感することが多いだけにあの集客を肌で感じることができただけでも良かったと思ってます。
by Cinemanabu (2005-09-20 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。