SSブログ

「わたしの趣味は、あなたです。」キャッチコピーが心に残る月桂冠のCM [CM]

「ふ♪た~り~の~♪ じ♪か~ん~も~♪」

 昨年、サードシングル「さみしがり屋の言葉達 」で注目された安藤裕子が歌う「のうぜんかつら」(2ndアルバム「Merry Andrew 」に収録)が、バックに流れる月桂冠のCM。

 

CM放映直後から、

「この歌を唄っているのは誰?」

と、問い合わせが殺到したという安藤裕子の歌声もとても印象的で、何度観てもハッとさせられるCMのひとつなのですが、この月桂冠のCM、私の一番のお気に入りポイントはキャッチコピーだったりします

そのなかでも現在も放映されている、「二人の貝編」が特に大好きで。簡単にCMの内容を紹介すると↓

 ①散髪に行って、うっかりスキンヘッドになってしまった夫をみて笑い転げる妻。

②商店街に二人で買い物に行く途中、道行く人に夫が声をかけられるたびに、笑い転げる妻。

戸惑いながら歩く夫が、商店街に並んでいる「あさり」に目をとめ、妻もそれに気づく。

③妻が作った(であろう)、あさりの酒蒸しを食べながら、月桂冠の「つき」で乾杯する二人。

④おいしそうに「あさりの酒蒸し」を食べる夫を、ぼんやりと幸せそうに見つめる妻。

 

⑤部屋の窓から、うっすらと浮かぶ月をバックに

「わたしの趣味は、あなたです。」

という、コピーが浮かぶというもの。

 

妻を演じる、永作博美さんが、心の底から「夫が大好き!」という妻を自然体で好演していて、(笑い転げる姿が、本当に楽しそう)、このCMを見るたび、「こういう夫婦っていいなぁ。」と、ついつい見入ってしまう。

手をつないで買い物をする老夫婦をみたときのような、人の幸せを素直に「ステキだなぁ」と感じることができて、癒し効果も抜群。

そして、なにより「私の趣味は、夫です。」という言葉が本当に秀逸で、CMで繰り広がれていたドラマの余韻をいつまでも心に引き止めてくれてくれる。CMの内容はいつか忘れてしまうかもしれないけれども、このコピーは、ずっと忘れないでいれる気がしてしまうほど。

 

月桂冠のCMは、この「二人の貝編」以外にも、

「夫婦は、ずれてていいんじゃない?」

「夫婦のつぎは、なんになろ?」

と、いった本当に心にずしりと残るような、コピーが使われていて、そのクオリティの高さに敬服してしまう。一体、誰がコピーライトを担当しているんだろう?すごく、気になるなぁ。

実は、私も、日ごろ、ブログの記事のタイトルを考えるときには、知らない人が興味を持ってくれるようなタイトルにしようにと、一応、頭を悩ませたりもしているので、こういった人をハッとさせることができる、コピーに出会うと、心底、スゲェ!と感心してしまう。

 

それにしても、永作博美って、本当に歳をとらない人だなぁ。

歳を重ねるごとに、演技も上手になっていくし、35歳には、全く見えないや。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 6

おさむん

秘儀!トラックバック返し!
by おさむん (2006-05-25 17:08) 

Cinemanabu

>おさむんさん
コメント&TB返しありがとうございます☆
このCM,音楽からBGM,コピーライトまで本当に上質ですよね。
by Cinemanabu (2006-05-25 17:14) 

かものはし

はじめまして。
私の記事にnice!とトラックバックをありがとうございました。
月桂冠さんの広告は良いものが多いですよね。
広報部にセンスの良い方がいらっしゃるに違いないです。
永作さんの35歳も驚きですが、小泉今日子さんの40歳にも驚き!
見習いたいものです。
by かものはし (2006-05-26 10:48) 

Cinemanabu

>かものはしさん
コメント&NIceありがとうございます♪
えと、実は2度目ましてですね。一度、「ハートで感じる英文法」の記事でかものはしさんには、コメントをいただいたことがあります。

このCMで興味をもって月桂冠について多少、調べてみたところ、これまでにも初めてブランドイメージの戦略として映画を作ったりと、月桂冠は社風として「広告」にチカラを入れているようですね。
永作さんや、小泉さん、年齢を改めて知るとビックリしてしまいますね。私も、見習いたいです☆
by Cinemanabu (2006-05-26 11:06) 

かものはし

こんにちは。
あら???と思って、自分の記事を再度確認しました。
本当ですね。ごめんなさい・・・。(苦笑)
月桂冠さんは、そうなんですよ。ブランドポリシーが高いようですね。
あと、私は今年30歳になるので、素敵な女性がいると励みになります。
それでは、また宜しくお願いいたします。
by かものはし (2006-05-26 17:55) 

Cinemanabu

>かものはしさん
いえいえ、私も久しぶりのTBだったから気にしないでください☆
月桂冠のような、ブランドポリシーの高い会社には自然と好感を持ってしまいますね。こういった企業がどんどん増えていくと日本は、もっと楽しくなりそうですね。
私も、3年後には30歳なので、30代でステキな方を見ていると励みになります。
こちらこそ、また宜しくお願いします☆
by Cinemanabu (2006-05-26 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。