SSブログ

大人も子供も、おねーさんも♪「MOTHER3」 [CM]

私の大好きなCMのひとつに「MOTHER2」のCMがある。

今から12年前の1994年


「あすなろ白書」、「若者のすべて」の演技で、女性のみならず男性にも支持されるそれまでのアイドル像を超えた存在になりつつあったSMAPの木村拓哉が出演していたことも話題になっていたこのCM。


(今では当たり前になっている「テレビゲーム」のCMだけども、このころは「テレビゲームにCMがある。」ということもちょっとした衝撃だったっけ。)

今でもはっきりと思い出すことができるCMのひとつなので、ちょっと回想を・・・

どこかの喫茶店で幼稚園児らしき「弟」と、木村拓哉扮する「兄ちゃん」がお茶をしている。

突然、周囲のお客さんが一斉に
「まーざーツー♪まーざーツー♪」
と歌いだす。

弟「兄ちゃん、どうなってんの?」
兄「・・・わかんね。」
弟「兄ちゃん、どうしよう?」

お客さん「まーざーツー♪まーざーツー♪」

兄「・・・俺たちも、歌おう。。」
弟「・・・・まーーーざーーーーツーーー♪」(←かなり甲高い)
兄「まーざーツー♪」

店中が「まーざーツー♪」の歌声で溢れる中

ナレ「大人も子供も、おねーさんも。」

当時、私は15歳。
中3だったのだが、この
「まーーざーーツーー♪」
と、いうフレーズは自分の兄と弟にも大流行して、ついには食卓でCMが流れるたびに「まーざーツー♪」の大合唱に♪
うーん、なつかしい。

今、冷静に思い返してみても、この「MOTHE2」のCM,ゲームの内容はさっぱりわからないけれども、強烈に興味を惹かせてしまうという上手い見せ方だ。

なにより、

「大人も子供も、おねーさんも。」

と、いうキャッチコピーが本当に秀逸!

当時は、完全に子供のものだったテレビゲーム。そのテレビゲームのCMに

「「子供」はもちろん、「大人」も「おねーさん」も是非!どうぞ。」

というキャッチコピーをつけてしまうとは。(しかも↑のまんまの文章だと、なんだか新聞の勧誘みたいだけど、「大人も子供も、おねーさんも。」だけで、直接、「プレイしてみて」とも「買って」とも言わないとこが、また心をくすぐって憎い!)

さて、どうしてこんな話をしたのかというと、今回は

奇妙で、おもしろい。

そして、せつない。

というキャッチコピーで、柴崎コウがCMをしている「MOTHER3」がうちにもやってきたからです!!

MOTHER3

MOTHER3

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2006/04/20
  • メディア: ビデオゲーム

「MOTHER2」ほどのインパクトはないものの、今回の「MOTHER3」のCMも、「えっ、これ何のコマーシャルだろ?」って、思わせるような構成で目を引いてしまう。

柴崎コウの大きな目から自然に零れ落ちている涙をみてしまうと、ゲームをやらない女性にも「私もやってみようかな?」と思わせてしまうんじゃないだろうか?(個人的には、CMの最後に流れる音楽が最高にイイ!)

ちなみに、「MOTHER3」のCMは現在、公式HPで全シリーズ見ることができるので、じっくり観たい!という方は是非、見にいってみては!

ゲームのほうは、まだ、さわりのさわりしかやっていないので感想は後日、また別に記事にしたいと考えているのですが、すでにさわりの部分で「奇妙で、おもしろくて、せつない」と感じさせてくれるからスゴイ。
コピーライターという職業を世に知らしめた糸井重里が作るゲームはやっぱりキャッチコピーも染みる☆

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 2

Franny

こんにちは、TBさせていただきました。

ところで、さっきの雷は怖かったです。PCの調子も変になり、蒼ざめました…。

私はゲームをやらない人ですが、この曲を聴いたら、やってみたくなりました。 でもまだ、私の手元にはきてません。
でもゆっくり、で よいのですよね?
「どせいさん」今回居ますか?
by Franny (2006-04-25 15:21) 

Cinemanabu

>Frannyさん
コメント&TBありがとうございます!

昨日は変な天気でしたね~。
私は一度、落雷のせいでHDDが壊れてしまうというとんでもな事態になったことがあります。。。

あの曲、いいですよね♪
切なくて、美しい。
あの曲以外にも、ゲーム中に「いい曲だなぁ~」と耳を傾けてしまうものが多くて「ゲーム音楽も、侮れないなぁ~」と感心しています。

「どせいさん」、今のところはでてきませんねぇ~。
でてきたら、嬉しいのですが☆
by Cinemanabu (2006-04-26 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。