SSブログ

その問いの答えは「わからない。」でもいいんだと思う「NANA(15)」作・矢沢あい [漫画]

私たちが小学校から高校で学んできたいわゆる「お勉強」の世界の中では、問いかけられた問題には必ず正解なり模範解答が用意されてきた。

そのせいか、日常のなかでの問いかけに対しても

「わからない。」

と、いう答えを返すことがまるで間違いであるかのように錯覚してしまいがちだ。

 けれども、27年近く生きてきて、日常生活で人間関係が絡んで起こったりするトラブルの多くには正解があることの方がまれであったり、むしろはっきりとした答えを用意できずに「わからない」という答えを正直に相手に伝えることが最善の未来につながったりすることもあるなぁと感じることが多くなった。

 

もちろん、どんな未来に転ぶかわからなくても決断しなくてはいけない時はたくさんあることも知っているのだが、それでもやっぱり、さんざん悩んだ結果出てきた答えが「わからない」であったとすれば、それも「ひとつの答え」として受け止めてあげればいいのかもしれない。

 

なんてことを、先日、発売されたNANAの最新刊である15巻の中での、シンちゃんとハチとのやりとりと、ナナとレンとのやりとりを読みながら考えてしまった。

 

実は、このブログを書き始めてからついに3度目の記事となる「NANA」。

「NANA」13巻/「NANA」14巻

もともとクッキーという新しい少女マンガ誌をしょってたつという意気込みで連載が開始されたこのマンガ。ついには、少女マンガ界最大のヒット作となってしまい、作者だけの意思ではない、いろんな人や企業の思惑が交錯しているんだろうな?

と誰もが感じてしまうようなゆったりとしたペースで相変わらずこの巻も時が進んでいる。

モノローグでずっと前から予見されている悲しい出来事が起きそうで起きない現在の展開は正直、息がつまりそうで読み進めていくのが結構キツイ。。

が、このキツさはこれまでの少女マンガではハッピーエンドのひとつとして用意されていた

チャ-ト1位の誰もが知っているアーティストになっても

愛する人と結婚することになっても

恋人ができても

お金で生活が不自由することがなくなったとしても

満たされない日常は存在するんだ、ということを描ききっている証でもあり、このマンガのすごさなのだとも同時に関心したりもして。。

 

矢沢あい作「NANA」。

「どうしてもこのマンガが好きになれない。」

という人がいることも理解できる好き嫌いが分かれる作品ではあるけれども

現在の日本の(世界の?)マンガのトップレベルのクオリティを持っている作品であるのは間違いないと断言できます。 

何より、こんなふうにヒットした作品は同じストーリーを多数の人と共有して、感想や時には批評を伝え合うことができるというヒット作ならではの楽しみ方もできるので(好きになれなかったとしても。)、一人でも多くの人に読んでもらいたいなと願ってしまいます。

 

NANA 15 (15)

NANA 15 (15)

  • 作者: 矢沢 あい
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2006/03/15
  • メディア: コミック
 
 
ちなみに、私は15巻でのシンちゃんがハチに
「わからないよ・・。」
と零す場面で泣いてしまいました。。

「そんな完璧なものだけを愛って呼ぶような、

寂しい大人にならないで。」

というハチのセリフが、余計に悲しく聞こえる切ないシーンです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(3) 
共通テーマ:コミック

nice! 1

コメント 2

こんにちは!
毎度TBありがとうございます。
『NANA』はホント、話が重たいですよね。。。
マンガなんだけど話が現実的なところがあったりするから、
ここまで読んできてしまうと、もはや他人事のように思えないようにも
感じちゃいます。
シンちゃんは大人びていても、結局はまだ未成年の子供で
まだ純粋な部分がありますよね。
今回のシンちゃんの涙はホント切ないものでした。。。(ノへ;)
by (2006-03-20 20:43) 

Cinemanabu

>なごさん
こんにちわ!
コメント&Niceありがとうございます。
「NANA」も最初の頃は、こんな重い雰囲気になるとは思えないような軽妙なタッチだったんですけどね。まぁ、お話が核心に迫りつつあるからしょうがないのかもしれませんね☆
シンちゃんは、普段は大人びたセリフを吐くため年齢よりもずっと年上に感じてしまっていたからこそ、自然と零れ落ちた涙が切なかったです。。(泣)
by Cinemanabu (2006-03-21 11:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。