SSブログ

のだめカンタービレ(14)二ノ宮知子作 [漫画]

「室内楽はおもしろいですね。

 

 いつか家庭内でできたらいいなぁと

 

 思いつつ書きました。」

のだめカンタービレ(14) 二ノ宮知子コメント)

 

以前、レビューを書いたことがある、底抜けに楽しいクラシック音楽を題材にした漫画、二ノ宮知子作「のだめカンタービレ」のコミックス最新刊14巻が発売されていたので購入。

 

物語が始まった当初の吹き出してしまうことをこらえることができない、パンチがきいた緩急自在のギャグテイストはだいぶ影を潜め、パリ編に突入してからはストーリーを魅せる漫画へとスイッチしてきた気がしていた「のだめカンタービレ」。

 

最新刊、14巻でもストーリーを魅せることを基調とした進み方はかわらなかったが、愛すべき変態たちを描ききる術は健在。

 

二ノ宮知子が描き出すタッチで描かれなければ、単なるイアなやつ変なやつに感じてしまうかもしれない危険にみちた個性的な登場人物が、彼女が紡ぐ表情や言葉の選び方でなんだかとっても愛嬌がある魅力的な人物に思えてくるからスゴイ!!

 

個人的には、今回は千秋とジャンの「中古車ディーラーの乱」のやりとりにやられてしまった。ゆうこのつっこみが面白すぎる(笑)

 

 

また、相変わらず音を感じさせる大胆かつ繊細なカット割りが本当に効果的。

流れるようなカット割りと繊細な線で描き出された絵は、聴こえてこない音楽を確かに感じさせてくれる

 

そのため、自然と読み終わったあとは、話の中で紹介されていたクラシックの曲を聴きたいと思わせるので、この「のだめカンタービレ」に登場するクラシックを集めたCDや、楽譜が売れているというのも素直に納得できてしまう。

 

冒頭に引用した、著者の二ノ宮さんの言葉にもあるように今回はとくに室内楽の演奏シーンが多く「いつか家族で」という二ノ宮さんのコメントをみて、「そんな家族いいなぁ」と心から願ってしまうような内容でした。

機会があれば、室内楽のコンサートに行ってみたいな☆

 

 

最近ではだいぶメジャーになってきた、この「のだめカンタービレ」。それでも、まだまだ「NANA」に比べると男性は未読の方が多いのではないかなぁと感じるので、

「名前はきいたことがあって気にはなっていたんだけど」

という、そこのあなた!最新刊がでたのをいいきっかけに一度、目を通してみては?ホントに笑ってしまうから、部屋で読むことをお薦めしますが(笑)

 

のだめカンタービレ #14 (14)

のだめカンタービレ #14 (14)

  • 作者: 二ノ宮 知子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2006/01/13
  • メディア: コミック


nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(7) 
共通テーマ:コミック

nice! 1

コメント 14

城

NANAは一巻も読めなかったし、映画も好きになれなかったけど、
「のだめ」は面白くて全部読みました。
by 城 (2006-01-17 23:01) 

Cinemanabu

>城くん
月曜は品川路上&映像イベお疲れ様です!
品川はあんましだったみたいで、お薦めした身として申し訳ないです(汗)月曜じゃなければ、変わったかもと思うんだけど、ごめんね。

「のだめ」は面白いよねぇ~。基本がコメディだし「NANA」は駄目な人が読めないのもわかるかも。(自分も同じ矢沢あい作の「ParadiceKiss」は絵とストーリーに変な違和感を感じてちょっと読めなかったので。)

今度、是非「のだめ」トークもしようね。ざいやくんも一緒に☆
by Cinemanabu (2006-01-18 12:55) 

ao-lovestory-dvd

のだめちゃんのダメダメっぷりが、最高に面白いですよね(笑)
このところ、ずっと読んでなかったけど、もう14巻か…
私は二ノ宮先生の、「天才ファミリーカンパニー」のファンだったので
のだめカンタービレも読んでみたのですが、キャラクターが
ホントに実在しそうでしないトコロが面白いですよね(笑)

「NANA」は、現代の気持ちがわかる等身大の女の子に
向けて描かれてるので賛否両論ですよね(笑)
ああいうふうに物を深く考えず、あさはかで自分が一番大切なのに
一番かわいそうだと思って欲しい子が世の中ほとんどなので
人気があるのはわかる気がするのですね。
私も感情移入は一切出来ないけど、あの感性は自分には
全く無いので、楽しんでいます。
・・・・私の場合、作品が好きとか面白いと思っているという訳じゃなく
自分にわからないものを知りたいという、ものめずらしさが
手伝って読み進めているのですが(^◇^;)
by ao-lovestory-dvd (2006-01-18 19:22) 

こんにちわ。
TBありがとうございます!
”中古車ディーラーの乱”(笑)、面白かったですよね!
ホント、以前は電車の中ではとても読んでいられない程の笑いが提供されてましたよねf(^^;)
パリ編に入ってから、Sオケメンバーが出てこなくなっちゃったのがちょっと寂しいです…。峰とか真澄ちゃんとか、また出てきて欲しいです☆
by (2006-01-18 20:25) 

Cinemanabu

>あお さん
コメントありがとうございます。
のだめは、本当に面白いです♪
「天才ファミリーカンパニー」は、ずっと気になっているのですが、まだ未読の作品のひとつなので、近いうちに是非、目を通してみようと思います☆

「NANA」は賛否両論あふれるストーリー展開ですが、その作画能力や群像劇を描く手腕、そして何よりセリフの秀逸さだけでも評価されていい作品かな?と私は感じています。

「自分にわからないものを知りたい」という感覚は、マンガのみならず、創作物を読みすすめる原動力になりますね☆私も、絶対に自分とは相容れないであろう人が書いたドキュメントなんかに目を見張ってしまうことが多々あったるするので。

>なごさん
コメント&Niceありがとうございます!
「中古車ディーラー」のくだりは何度みても、笑ってしまいます(笑)
そうですね、「のだめ~」(特に前半は)は電車の中で読んでしまったら、間違いなく変な人に思われてしまうぐらい笑ってしまいそうですね☆
峰や真澄ちゃんら、Sオケメンバーは、大好きだったので(峰の親父も(笑)是非、パワーアップして再登場してほしいです!
by Cinemanabu (2006-01-18 21:18) 

riruha

はじめまして。
トラックバックありがとうございました。
横レスになってしまいますが、私も「天才ファミリーカンパニー」の時から二ノ宮先生のファンです。
本当にのだめはいいですよね。時々のだめ語を出してしまう時があります。ぎゃぼ(笑)。
15巻が楽しみですね。
マングースのぬいぐるみが欲しいです。
by riruha (2006-01-19 18:33) 

Cinemanabu

>riruha さん
コメントありがとうございます。
「天才ファミリーカンパニー」前々から、本屋さんで並んでいるのを見るたびにかなり気になっていたので今年こそは目を通そうと思います。
14巻は通常版を買ったのですが、15巻のマングースにはかなり心惹かれてしまいますね。ぎゃぽ(笑)
by Cinemanabu (2006-01-19 19:04) 

junmaru

はじめまして。TBありがとうございます。
お返ししようとしたら、
どうやら2回も送っちゃったようです。
失礼しました。どちらか消しておいてくださいな。
by junmaru (2006-01-19 22:52) 

roux

初めまして、こんにちは。
トラックバックありがとうございます。
限定版の存在を知らずに落ち込みましたが(ぎゃぼ…)
14巻も充実した内容で、楽しんで熟読中です。
個人的には、松田さんのキャラと爆笑ぶりにウケました。

また覗かせていただきますね*
by roux (2006-01-20 01:08) 

Cinemanabu

>junmaruさん
コメント&TBありがとうございます。
TBはひとつ消しておきますね☆
私もTB2つ付けよくやってしまいますので問題ないですよ~。

>rouxさん
コメントありがとうございます。
私も限定版を買ってから知りました。14巻はしおりだったので「まぁしょうがないかな」と思っていたのですが、15巻はマングースがついてくるとのことなので悩んでいます(ふぉぉ・・)
また、いつでも覗きにください☆
by Cinemanabu (2006-01-20 14:40) 

らっこ

TBありがとうございました!
こちらかろも、さっそくTBさせていだだきました。
by らっこ (2006-01-21 16:58) 

Cinemanabu

>らっこさん
コメント&TB返しありがとうございます☆
私もファゴットとバソンの違いなどは「のだめ」で知って
勉強になったなぁと感じた一人です。
by Cinemanabu (2006-01-21 17:16) 

heartday810

はじめまして!
のだめカンタービレは面白いですよね!
私は旦那と二人でよんでます
旦那がかなりハマり気味(笑)
by heartday810 (2006-02-02 10:32) 

Cinemanabu

> heartday810 さん
はじめまして!
コメントありがとうございます。
「のだめ」に仲良くハマル夫婦っていいですね☆
是非、「千秋&のだめ」に負けないゴールデンカップルを目指してほしいです♪
by Cinemanabu (2006-02-02 15:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。