SSブログ

今年のCM10傑★個人的一位はインテルのサボテン編 [CM]

8日、CM総合研究所は今年を代表するCM大賞「10傑」を発表しました。

一般から選んだ1都6県のモニター1500人に定期調査しているCM好感度結果をもとにして、今年を代表すると思われる作品10作を選んだもよう。

以下が、10傑に選ばれたCMです。

 ◆今年を代表するCM大賞「10傑」
①【インテル】企業イメージ=サボテン編
②【江崎グリコ】ポッキーチョコレート=お見合い編
③【NTTドコモ】携帯電話=新キャラ(ドコモダケ)
登場編
④【大塚製薬】オロナミンCドリンク=もしも私が校長先生だったら編

⑤【シャープ】エコロジーライフキャンペーン=アクオスと家族編 
⑥【ダイハツ工業】ムーブ=ヒーロー(G大阪の大黒と宮元)インタビュー編
⑦【東京海上日動火災保険】自動車保険「トータルアシスト」=自動車サッカー編
⑧【日本民間放送連盟】CMのCMキャンペーン=腹話術

⑨【ライフ】ライフカード=カードの切り方が人生だ~出会い編
⑩【ロッテ】グリーンガム=スポーツを応援マリーンズ編

【企業名】商品・サービス名・おもな作品名

 

私が以前、ブログで話題にした資生堂のマキアージュのCMは残念ながら入っていませんでしたが、今年31年ぶりに優勝した「ロッテ」や今年初優勝した「G大阪」の選手が出演しているCMが選ばれるなどたしかに「2005年」らしいラインナップの作品が並んだなぁと感じました。

 

 ただ、この10傑。

あくまで「今年(2005年)を代表する」というキーワードで選ばれた10本であって、CMの好感度の上から10位でも、CMという作品の質に対してのベスト10ではないなぁというのが個人的感想です。

(質や好感度ならマキアージュは入ってもよかった気がするので(笑))

 

私の中での今年のCM大賞は、10傑にも選ばれていますがインテルのCMサボテン編です。

 

①サビテンが飾ってある、とある青年(中学生?)の部屋。

 どうやら、気のある女のこに電話をかけているもよう。

 

②女のこ「なぁに?」

 男のこ「・・・んと、その・・・」

男のこは女のこを誘いたいのだが、言葉がうまくでてこない。

 

③そのとき、その様子を見ていたサボテンにインテルのマークが

「もしサボテンにインテルが入っていたら。」

 

 サボテンはその身を膨らませると「プッ」と自らの針を飛ばす

針は、男のこのお尻にささる!

かなり痛そう!

⑤ 

 

針が刺さった痛さに男のこは思わず

「あ、痛い!」

 

女のこ「え!?・・どうしたの?」

男のこ「いや、なんか。すごく」

サボテンの針が男のこにささりまくる

男のこ「あ、痛い!あ、痛い」

男のこの「あ、痛い!」が「会いたい」に聞こえた

女のこは「私も、私も会いたい!」と、言ってくれる。

サボテンが窓から見守る中、男のこは

「うぉーーー」と叫びながら女のこのところへ。

(個人的にこの見守るカットがすっごく好きです。よくぞ最後にこのカットを入れたなぁ)

 

 たった30秒の中に起承結のドラマがあり、爽快感さえ感じるこの作品はCMというプロモーションのための映像ではなく、ひとつのショートフィルムとしてみても、かなりレベルが高い。

 

何度みても、ドキドキさせくすりとさせ、最後のサボテンが見守るカットにほのかなノスタルジーさえ感じさせてくれる。

インテル=CPU

と、いうイメージから、単純に発想を膨らませてしまうと

もしインテルが入っていても

「勉強や仕事の作業効率が上がる」

と、いうイメージになりかねないところを、

インテル=CPU=機転がきく

と、いうイメージに展開させ、どうしても無機質なイメージがしてしまうCPUという部品に、人間臭い温かみある印象を与えることに成功しており、結果として自然に

「こんな粋なCM作れるインテルっていいな」

と思わせ、企業イメージの向上につながらせている。

まさに「企業CM」の教科書的(褒め言葉として)な成功例というCMだと私は感じる。

 

しかも、CPUというハイテク産業のCMにもかかわらず特にCGや有名なタレントを起用してお金をかけているわけでもなく、

「シンプルな企画」を「丁寧な演出」によって、最高の作品にしたてあげたその手腕にもとても好感をもてる。

 

現在、このインテルのCMもそうですが、上の10傑の緑字にしたものは、各企業のHPでCMが見られるので、

「観たいけどテレビじゃいつ流れるかわからないから確認できない!」

という人も是非、確認して今年らしいCMを堪能してみてはいかがでしょう?

 

個人的には。10傑にも選ばれた「ライフカード」の「続きはwebで!」というCMのように来年は今年以上にwebを絡めた既存のCMの枠を超えた映像プロモーションが行われるのかな?と今から楽しみです。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(7) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 5

isi-oka

TBありがとうございました。
加藤未央さんの雰囲気もなかなかにいいですが
やはりサボテンがいいですよね。
ぼちぼち旬の話題を取り上げたりするので今後もよろしくお願いします。
by isi-oka (2005-12-13 00:07) 

izumi

TBありがとうございます!
インテルのCMに対する分析すごいですね~。インテル=機転が利く
という発想には自分は至らなかったので「なるほど~」と思うと同時に
あのCMに対する自分の評価がまた1点高くなりました♪
by izumi (2005-12-13 01:22) 

Cinemanabu

> isi-oka さん
コメントありがとうございます。
たしかに加藤未央さんも、とてもいい演技をしていますね。
今後の活躍が楽しみな方の一人ですね。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします☆

>izumi さん
コメントありがとうございます。
私が好きなCMが、私の記事でもっと好きになってもらえたなら本当に嬉しいです。
記事にしたかいがありました★
by Cinemanabu (2005-12-13 11:02) 

みきてぃ~

CM見ていて、「私もあいたい」って言っている女の子も実は謎のサボテンにトゲをさされていたらちょっとウケるなぁと思いました。
by みきてぃ~ (2005-12-16 19:45) 

Cinemanabu

>みきてぃ~さん
コメントありがとう。
たしかに、女のこまで
「わたしも、わたしも、あ!痛い!あ!痛い!」
って、なってたら面白いかも☆
CMとしては、ちょっとやりすぎ感はでちゃうかもだけど。
by Cinemanabu (2005-12-16 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。