SSブログ

「暑さ寒さも彼岸まで」(彼岸花) [写真]

「暑さ寒さも彼岸まで」

とは、よく言ったもので先週まで30度をこす厳しい残暑が続いていたのに、秋分の日(彼岸の中日)を過ぎた今日は最高気温が27℃(平年は上回っているが)と、空には雲がかかり日照がないため汗をかくこともない穏やかな一日となっている。

上の写真もコスモス(http://blog.so-net.ne.jp/manabiya/2005-09-14)を撮った日に撮影したもの。

実家の宮崎では、9月になると田んぼのあぜ道や川の土手にいたるところにこの花が生えていたのを覚えているが、これにはノネズミがあぜ道や土手に穴を開けるのを彼岸花の毒性のある球根を植えることで防いだからという説があるらしい、が真偽のほどは定かではないっぽい。

この彼岸花、花が咲いたあとに葉が伸びてくるのだが、葉のあるときには花はなくなり、花のあるときには葉がなくなってしまう。そのため、花と葉を同時に見ることはできず、韓国では「サンチョ(相思華)」と呼ぶらしい。これは、「花は葉を思い、葉は花を思う」という意味からきているらしい。

彼女に「感謝の気持ちを伝えたいから何か花を贈りたいけど何を送ればいいかわからない?」というそこのあなた!

この「サンチョ(相思華)」の説明を添えて「彼岸花」をプレゼントすればきっと「スピードワゴン」の井戸田(祝☆結婚)なみに「あま~~い!!」と言われるかも!

(9月22日追記)
*この記事を書いたあとに教えてもらったのですが、彼岸花は代表的な花言葉に「悲しい思い出」や「不吉な予感」といったものがあげられ、さらには毒性を持つ(球根が毒を持っている)花をプレゼントにあげるのは基本的にタブーとされているらしいので、たとえ「相思華」の説明を添えたとしても、プレゼントとしてはかなりリスキーなものっぽいです。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(3) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 4

タッジーマッジー

TBありがとうございます。
こちらからもTBさせていただきました。
by タッジーマッジー (2005-09-21 18:59) 

Cinemanabu

>タッジーマッジーさん
TB&niceありがとうございます。
白い彼岸花も素敵ですね。
私は実は赤い彼岸花にしか出会ったことがないので今年は白や黄色にも出会いたいです☆
by Cinemanabu (2005-09-22 10:27) 

shareki

TB、ありがとうございました。
彼岸花、群生はあまり見られなくなりましたが、やはりキレイですね。
別名で良いのはあまり無いけど、相思華は良いですね。
by shareki (2005-09-22 13:15) 

Cinemanabu

>渋樹さん
コメント&niceありがとうございます。
そうですね、最近は群生を目にすることがなくなってきましたね。
私は、ずっと「曼珠沙華(まんじゅしゃげ)」と呼んでいたのですが、あんまりメジャーな別名じゃないのかな?
by Cinemanabu (2005-09-22 14:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。