SSブログ

コンビニで買えるスターバックスラテ [政治・経済]

日本に本格的なカフェ文化を持ち込んだのは、スターバックスだろう。

日本で初めてカフェに近いスタイルを持ち込んだのはドトールだとは思うのだが、あくまでドトールは安価で気軽にコーヒーが飲める「喫茶店」のスタイルを変えたものとして認知されていたと私は感じている。

スターバックスが持ち込もこもうとしたのは、人々の生活スタイルを変化させてしまうような「文化」としての「カフェ」だった。

スターバックスは、これまでコーヒーは「コーヒー」でしかなかった日本に一部のコーヒー好きにしか耳慣れない「ラテ」や「エスプレッソ」といったスタイルを提案し、照明からBGM、細部のインテリアまでこだわりぬいた店内、きめ細かい店員の対応は、明らかに今までの喫茶店とは「違った」ファッショナブルなものだった。

商品からインテリア、サービスまでにこだわりぬいた結果、スターバックスは「カフェで時間をつぶす」ことや「カフェで打ち合わせをする」ことがまるでとてもかっこいいこてであるかのように感じさせることに成功した。

そうして、まず、いつの時代も文化の開拓者である若者層がファッション感覚でデートや自分の生活の中に「カフェ」を取り入れた。店舗数が増えてくると、サラリーマンや主婦も、何かのきっかけで利用した際にその利便性と商品の品質に惹かれ徐々に街にあたりまえのように存在しているお店のひとつとして認識していくようになった。

今では、大都市ではなくてもあちらこちらにスターバックスをはじめとする「カフェ」スタイルの店が増え文化の1つとして「カフェ」が定着してきたと言っても過言ではないだろう。

前ふりが長くなってしまったが、どうしてスタバの話をしたかというと今週の火曜にコンビニで発売されたこの商品が飛ぶように売れているからです!

コンビニで買えるスターバックスラテ、1つ210円!
これは、今までコンビニで買えるちょっとおいしいコーヒー飲料の定番であったマウント・レーニアの130円より80円も高い!!のにも関わらず売れまくり!!

ちょっと前にタリーズコーヒーで店長をしていた友人が話していたのだが、カフェという業態は、コーヒー一杯しか頼まないお客さんばかりなので客単価が非常に低く、そのスタイルの為に回転率も悪く、飲食業種としてはかなり採算がとりずらい形態だそうです。
「だから、お客さん常にいっぱいでも全然、売り上げ変わらないから給料低い(泣)」と嘆いていました。

その話を聞いた時、私がスタバの社長なら店舗は採算がギリギリとれるラインでも構わないから徹底した品質とサービスで「スタハ」が作るものは上手い!そして持ってるだけでも「かっこいい!」と店舗を利用したお客さんに思わせるようにして、いずれコンビニやスーパーでスタバ印の商品を売ってそこで稼ぐしかないなぁ・・・。なんて、考えていたから、今回のこの商品は「やっぱり!」という衝撃が。

まだ、発売されたばっかりなんで悪評はちっとも聞こえてこないんでしばらくは様子をみなければわからないですが、さすがスタバと感心してしまいました。ホントに。

でも、これで儲けても店舗のスタッフには還元されないのかなぁ?直接的ではなきけれど、間違いなく影の功労者だと思うからちょっとは還元してるといいな☆


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(8) 
共通テーマ:ニュース

nice! 6

コメント 10

Soliloquy

こんばんは、はじめまして!
TBいただきありがとうございました。初だったので嬉しいです^^
カフェは採算がとりずらいのですね、びっくりしました。
「スタバはこういうの出して欲しくなかった」という人が周りに
多かったので、やはりスタバの地位は高いんだなーと実感しました。
私も店舗で飲む時はいつも一杯しか頼まないクセに長居してしまうので、
今度からはもう少し貢献しようと思いました…(笑)
by Soliloquy (2005-09-30 20:32) 

佳乃のパパ

家の近所のサンクスにはいつもあります。
近所にスタバがないから自分にはうれしいですが値段が...
あ!勝手にTBしてすみません!
by 佳乃のパパ (2005-09-30 21:22) 

shareki

そそ、スタバが進出してきてから、街も少し洒落た感じに見えます。
存在感ありますね、ときどきスタバで打ち合わせしたりしてます^^
by shareki (2005-09-30 22:09) 

テラ

近くのコンビニは売り切れでした。
しかも丁寧にスタバ・コーナーのスペースを残して、
「ただいま売切れです」と張り紙。すごい人気ですね。

コーヒーが苦手なんですが、スタバはジュースを飲みに行きます。
100%ジュースも美味しいですよ。
by テラ (2005-09-30 23:59) 

Cinemanabu

>nonxxx さん
はじめましてnonxxx さん、コメントありがとうございます。
初めてTBされた時は、私も嬉しかったです☆
私も、わりと一杯たのんで長居をするほうなんですが、カフェってそういうものなのでそんなに気にしないでもいいのかなと思いますよ。きっと、今回の商品の大ヒットでうまく還元されているはずと勝手に思いこんでいるので(笑)

>佳乃のパパ (さん
コメント&Nice&TBありがとうございます。
TBは、いつでも自由に貼っていただいて構いませんよ。
私の周りのコンビニは軒並み売り切れだらけです。でも210円はやっぱり高いですよね(笑)

>渋樹 さん
コメント&Niceありがとうございます。
私もスタバでたまに打ち合わせします(笑)
ただ、ある外国の方が「世界中にスタバがあってつまらない」と嘆いていたのですが、昔ながらの喫茶店はずいぶん減ってしまいましたから「カフェ文化」の拡大はメリットもあればデメリットもあるのでしょうね☆

>テラ さん
コメント&Niceありがとうございます。
そうなんですよ、うちの近所のコンビニも同じ状態です。
しかも、増産体制が整うまで、しばらくはこういう状態が続きそうって噂なんですよ(泣)
私も、スタバのジュース系は好きでたまに呑んでます☆疲れた時は、あの甘さが染みます。
by Cinemanabu (2005-10-01 01:14) 

馬小屋

TBいたしました。
なるほど、カフェは利益率低いんですね。
確かにコーヒー一杯で居座られても。
コンビニで販売することが、スターバックすの雰囲気商法どう影響するか。
撤退か、拡大か。見極めているのかもしれません。
(だから近所は品切ればかりなのだ!!)
by 馬小屋 (2005-10-04 00:45) 

早耳ですね。TBさせてくださいませ。
by (2005-10-04 01:16) 

Cinemanabu

>馬小屋さん
TB&コメントありがとうございます。
コンビニでの販売が「ブランド」力の低下に繋がる可能性は十分にありえますね。
私も品切れ状態が続いているのは、売り切れ店続出!!の方が話題になるからという戦略なのかも・・・とやっぱり考えてしまいますね。

>yutakami さん
TB&コメントありがとうございます。
流行りもの好きな性分も手伝って、大ヒット!!しているものをみるとそこから色々考えるのが癖になっているみたいです。
by Cinemanabu (2005-10-04 17:45) 

遅くなってすいません。
TBありがとうございました。早速TB返しさせてください。
結構考察の部分を面白く読ませていただきました。
あとはブランドイメージが落ちないことを祈るのみですね。
by (2005-10-08 20:46) 

Cinemanabu

>うずまき さん
コメント&Nice&TB返しありがとうございます。
手軽に手に入るという利便性は、そこでしか飲めない!という1つのブランド力の低下には繋がりますね。そこは、しょうがないとしても品質でのブランド力だけは持ち続けて欲しいなと願ってやみません。
by Cinemanabu (2005-10-11 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 8

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。