SSブログ

「その透明感は大人げない。」伊東美咲、蛯原友里出演の資生堂マキアージュのCM [CM]

現在、伊東美咲、蛯原友里が共演している資生堂マキアージュのCM、とても出来がいい。
今、流れているCMでは一番にお気に入りだ。

このCM、ドラマ形式をとっているのだが、たったの15秒の中に交わされるたった5つのセリフで二人の女性のキャラクターを強烈に際立たせることに成功している。


①気持ちよさそうに化粧を直している伊東美咲。

②蛯ちゃん、突然、伊東美咲の顔をまじまじと見て
蛯原「やっぱり。」伊東「なになに!?」

③蛯原「大人気ない・・・。その透明感は大人気ない。」

④伊東「あっ、クラゲがいる。」

⑤蛯原「聞いてないし」

⑥蛯原「化粧してるし」
 伊東、気づいて照れ笑い。

たった数秒のやりとりとセリフだけで、嫉妬しやすい女の子キャラの蛯原とマイペースな伊東美咲のキャラがはっきりと魅力的に書き分けられていて、
「一体、どこに向かっているんだろう?」
「この二人の関係は?」
と、背景の世界観が気になってくる。
言葉尻や話の間合いがちょっと変わるだけで印象も変わってしまうだろうから丁寧に丁寧に作られたことが推し量れる。

起承結になっている話のテンポもカット割りと絶妙にはまり何度みても楽しく飽きにくい。

また、「透明感」というこの商品で伝えたい売りも「大人気ない」という形容詞がつくことで妙に耳に残る。

化粧品のCMなので美しい二人の女優さんの力も多大だが、正直、二人ともに演技が上手なほうではないので脚本の上手さと演出の巧みさによってその魅力を十二分に引き出されているように感じた。

最近のCMは時流な人(ヨン様や藍ちゃんとか)を出演させて商品を持たせるだけのようなシンプルなものが多い中で、こういうアプローチのCMは目をひいて楽しいね。これに触発されて、ドラマ仕立てCM増えると楽しいんだけどな。勉強になるし。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(15) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 2

TB頂き有難うございます。なかなかの見巧者ぶり、アーティストの方なのですね?こちらからもTBさせて頂きます。今後ともCMのカテゴリーをどんどん書いてくださいませ。
by (2005-09-29 00:28) 

Cinemanabu

>yutakami さん
コメント&Niceありがとうございます。
しがない映像作家ですが、お褒めいただきうれしいです。
CMは、映像表現の先っぽであることが多いのでこれからも刺激を受けたものにはレビューを書いていこうと思っています☆
by Cinemanabu (2005-09-29 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 15

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。